かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

歩み寄る度、打ちのめさるる…

前回の記事(↓)でサラッと触れた、妹の件で…完全なる愚痴、置きに来ました。

 

yuriri47.hatenablog.com

 

どうしてこうなった…まぁ、私も妹への想像力が足らなかったんだろうな…

とは思うんだけれども、これは母上ともかなり話しているのだけれども、

 

(母は県内少し遠方に住む母の姉が、自分の実家の両親の介護にあまり協力的でないことに不満があって…実の親にこの姿勢って信じられない、感覚が相当ズレている…っていつも私に愚痴ってくる。だから、私が次女に対して感じているズレと、母上がお姉さんに感じているズレは同じだと思うよ…って話しているのだ。)

 

やっぱり次女の感覚は理解不能だな、と改めて痛感したんだ…。

 

(以下、次女とのやり取り ↓ ※胸糞注意です。ちょろっとゴールデンカムイの話題にも触れつつの会話です。)

 

 

 

2月1日  5:33

私≫

おはよー。スマホ関係のアレ(仕事)、大丈夫そー?

全然別件だけども、金カムさぁ…
今、本誌が…樺太編のクライマックス、とも言えるくらいの佳境でさ…(知ってるかな)
やー、是非ともさ、次女やんに意見訊きたいなと。
他ならぬ次女やんに。

今すぐじゃなくっていいし、今後もし時間があって、気が向いたらでいいんだけど…(仕事の協力も断ってるのに、不公平だし。)

尾形がさ…次女やんならどう解釈するんだろ?ってものすんごい気になって。
本誌取っといてあるから読んでもらえる状態。コミックもあっし。

ま、その内気が向いたら私んち来てよ。
職場で貰ったお試し品もまだあるし。(ロ〇シの結局渡せなかったし、別のになるけど)

記事の協力要請とはいえ、次女やんから連絡くれたのは単純に嬉しかったよ。

母上や三女とも4人で観光出来たのも楽しかったし。

また築地行こう。




2月1日  11:06

次女≫

三女に協力してもらって、なんとかなりましたよ

金カム、私本誌全然知らないから… アニメでしか追ってないし………
意見…………言えるほどでも…てか、内容あんまり覚えてないから1から復習しないとくらいなレベルだし…そんなになんか複雑なことになってるんか。

そうーだね。遊び行くよ。お誘いありがとう。今はちょっと忙しいんだけど……   (私も、自分で買った漫画とか仕事で使ってる本とかの整理すらできてないし…)私も4人遊び楽しかったしね。




私≫

三女…そうか。わかった、私が断ると三女に頼むことになるんだ…
それは良くない。そうなるのであれば、出来るだけ私が引き受けるよ…
出来れば秋葉原とかで。

スパゲティのとこでも良いし。

そかー、金カムあんまりなんだね!
JOJOのが刺さってる感じだね?

部屋にJOJO特集の時のuomoあるよ。
来れる時おいで。

 

15:00

次女≫

そうだね、、、友達もほとんどがiPhoneだから… まあ、昔使ってたスマホを使おうと思ったんだけどどっか行っちゃって探しきれなくて、申し訳なさ100000000倍でお願いしたんだけど…

いや、今あんまり何も刺さってないというか、まあジョジョも好きだけど、雑食… 特に、これ一筋に熱中! ってのは無いかなあ。

ワンパンが好きすぎるから、DVD欲しいなあとか(漫画は揃えた)、のだめひさびさにアニメ見てハマったから全巻買ったの読まなきゃなあ、とか、プラチナエンドも買ったのに読まなきゃなあとか、ハイキューも最新巻は買ってるのに全然追いつけて無いなあとか、ゼロの執行人のDVD買わなきゃなあとか、モブ子の恋電子書籍買ってるけど最新巻なかなか配信されないからもう書籍買っちまおうかなあとか、、、鉄血のオルフェンズテニプリキャプ翼、スラダン途中になってるからアニメ見ないとなあ、とか…

 

まあでも、ジョジョはすき。1番すきなのは4部だけど、サントラも持ってるけど、アニメシリーズ最新作の5部のサントラも欲しくなるくらいにはすき。でもワンパンのDVDとゼロの執行人が欲しすぎるからどうしようかと…

だから、興味が散漫なのよ。



17:38

私≫

…熱量←

あれだ、Androidに関する執筆は、「アンタに断られたら三女にお願いするしかありません」を言われれば、シスコンの私には効果覿面だったっす。
よろしくね😭!!!

 

(あ、もちろん、次女やんが三女のこと考えてない!愛がない!とかそんなんは全く思ってない、寧ろ断って自己嫌悪←😭)

今から秋葉をプラリして来ます。(スニーカーで出勤した、勿論職場ではパンプスにお履き替えた)
眼鏡新調したんよ。
けどね、ZoffだかJINSだか行こうかなと。
度が強いから目がちっさくなる。顔が変わるの辛たん…




17:59

次女≫

シスコンで効果覿面………???(ごめんよくわからん)

ほー行ってらっしゃい。私もメガネ新調しなきゃなあ… ただそのお金DVDにつぎ込みたい… まあ、楽しんで!

 

まあお姉も、読みたい漫画とかあったらおいでませ。私の家、今でかいモニターあるし、大画面でコナンくんの純黒の悪夢見れるし、あー、ハウルのDVDもあったな。U-NEXTとプライム契約してるから、動画も映画もドラマも大画面で見れるよ。年末はもし帰れなそうで1人ならポップコーンと炭酸買って映画三昧しようとしてたしね。



18:58

私≫

シスコンだから、三女に負担なら私が生贄になることも厭わない!!という…(ごめん、伝わらんか)

眼鏡新調する予定なら是非ご一緒させてよー

今ヨドバシのJINSを去った。色々相談させてもらったけど、好きなフレームに出会えなかった。
前に次女やんが教えてくれたアプリでの眼鏡マッチやり直して出直す。
非球面レンズは魅力だ。
でもしばらくは今の眼鏡で耐えることにする。

やー、次女やん宅全然行きたいっす。
私今ゴールデンカムイ一筋だからさ、買い集めたBASARAのDVDとかBL漫画、進撃も押し入れの奥よ…😭
次女やん観るなら全然貸すわ…(前から何度も言ってるけど、BASARAのオーディオコメンタリーまじで最高だから。)

お姉はカムイのおかげでアイヌ語日本陸軍、狩猟関連に足突っ込んでる…

てかさー!野田サトル先生の絵が好き過ぎて…今まで「一番好き!」とか思ってた作家さんの絵が「あれ?」ってなっちゃったんだけど!!!笑
もうゴールデンカムイ中毒。

時間作ってシェアハピできたらいいね〜



23:58

次女≫

へーなるほど

いや… 多分DVD無事買えたらだと思う… から、何ヶ月後になるやら…(物欲<<<<<<<<<<<<<<<アニメ・漫画)

でもあたし、最近本棚マジで入りきらなくて、電子書籍ばっかポイポイ買ってるわ

バサラねぇ〜オーディオコメンタリー、全然知らないわ… あーでも、そういう意味で言えば、今は安室透一筋かもしれない…

まあでも、絵の好みって大事だよね。私も発掘してる。



ん?進撃? 漫画買ったの? まあ、遊びに行った時とかに見せてもらおう

君も予定合えばうちに来るが良いよ。布団も…あ、買わないとない…敷布団しかなかったわ

あ、別に泊まりじゃねぇか



2月2日  3:03

私≫

うん、進撃のコミックほぼほぼ揃えたよ!
読みにおいでー!
私もそちらへ行かせていただくとするよ。

お泊まりしていいなら全然お邪魔するで〜( '-'* )))ヨイショッ(暖かくなってからがよさそうね?)

なんか、ハマれるタイミングとかその人が触れるにふさわしい時期ってあるよね…。
私はたまたま金カムの絶頂期(とも言えるくらい盛り上がっているタイミング)でどハマり出来たからさ…水を得た魚状態だよ。
色々がんばれちゃいそうさ。

次女やんもカラダ壊さない程度に頑張ってくらさい。





2月2日 7:17

私≫

おはよ。今、たった今、母上と通話してたんだけど、
じぃが脳梗塞で倒れる確率バリ高いなう。

昨日、ちょっと卒倒しちゃったんだって。
そのあと嘔吐。
安静にして過ごしたみたいだけど、
それ、確実に予兆。

前にもそういうことがあったあとに脳梗塞でピーポーしてる。

ので、本日私は三女と臨戦態勢で過ごす。
母上は早番。とはいえ、抜けられそうなら早く帰ってじぃを病院に連れて行くって。

ジョン(父)は夜勤明けらしい。まだ家には居ない。

何かあった時のため、次女も一応連絡取れるようにしていて欲しい。



8:08

私≫

母上、別の人に勤務代わって貰えた(その人が今すぐ帰れと促してくれた)ので、これからじぃを脳神経外科へ連れていくそうです。

とりあえずホッとした…

それにしても…三女も次女も、携帯見な過ぎるぞ。

もうちとがんばろ?



11:53

次女≫

ごめん、夜まで仕事してて死んでた

 

朝方寝たので…

 

今日大変な時に連絡取れず申し訳ないです。こういうこともあると把握したので、生活リズム整えようと思います。

ただ、私もこういう仕事をしているから、いつも君と同じようなリズムで寝起きしているとは言えないし、徹夜なんでザラだし、おじいちゃんが脳梗塞っぽい症状頻発してるってことも全く知らなくて(体調どう?とはいつも聞いてたけどそんな話教えてもらえなかった)備えも何もないからそんなに責められても、、、と思ってしまいます。

君もテンパってたんだろうと思うし、私と三女の連絡が取れなくて1人でやきもきしてたんだろうけど、私の状況とかも理解してもらえると助かります。

これからは、そういうこともあるってわかったし、姉妹の中で唯一車運転できるの私だし、私も責任持って連絡取れるようにしとくので、有事の際は(それでも、仕事の関係で無理しなきゃいけないこともあるので、)基本ラインは通知をオフしてるので(仕事の重要なメッセージが埋もれてしまうため、オフにしている)ラインじゃなく電話でたたき起こしてもらえないでしょうか?



12:10

私≫

ん…?
責めたつもりは皆無。その指摘はかなり心外だぞ…

本当に万が一の事態だったら鬼電掛けてるからさ…

でも、そうだね、今回の事は今後、もう少しじぃばぁの命の灯火に対して緊張感持つべき、という警鐘にはなったかもしれないね。

LINE通知OFFは構わないんだけど、とりあえず携番変わってないか確認したい…あれ?番号が見当たらない…ので、教えてくれる?
お姉は⇒  (ケー番)     ね!

 

あと、仕事のLINE埋もれるの防止に、ピン留めオススメー!知ってるかもだけど。

 

あと、不快にさせるかもだけど、今回の件はさ、次女やんの事情は全く関係ないと思うんだ。

次女やんが仕事でLINE見れなかった、
それはそれで仕方ないんだよ。

私、パニクってた訳ではなくて。
パニクってたらLINEからも鬼電してる。
1回もしてないでしょ😅?

それに今回は母上が迅速に対応出来たわけで、(今CT検査してるって!)

ハッキリ言うけど、「こちらの事情も考慮して」というのは、今回はお門違いだね。
次女が何時に寝て何時に起きるとか知らないし、通知OFFられてたことも知らないしさ。

私の「見な過ぎ、もうちとがんばろ」の一言が気に障ったのかも知れないけれど、
曲解し過ぎというか…ちょっと気分悪いかな。
「じぃちゃんの一大事だったかもしれないのに、見てなくてごめん!」だけだったら感じよかったかな。

活字だけだとお互いに気分害してしまうんだろうけどさ…(しゅん)



疲れてるとこ悪かったよ…。
ビックリさせたよね、フォローの追記でもしておけば、「テンパってる」ように解釈されずに済んだんだよね…私も1時間程度で「見な過ぎ」とか言うべきじゃなかったんだなと反省してる。

ちなみに三女は携帯放置してじぃの側に居てくれてたから家電しか出れなかったみたいだけど、
今後はスマホ常備してくれることになりました。
固定だとどこで何があっても、連絡取りようが無いもんね。



17:13

私≫

じぃちゃん、検査終えて、CTでは問題無しだったそうだ。
ただ、卒倒したということでてんかんが疑われるから、来週脳波の検査を受けるそうだ。

その日、三女は模試、ばぁがデイサービスから帰ってくる、母上は夜勤明けだがじぃを11:00の検査に連れていかにゃぁならん、ということで
私が3連休須賀川に滞在することになりました。

じぃ、大事には至らなくてとりあえず良かった…けど、いつどんなタイミングで何があってもおかしくないくらい、身体は衰えている。ので、私たちも危機感維持しておこ。よろしく。



23:43

私≫

えー…っと?さすがに見な過ぎではないか?( ˘ •ω• ˘ )



2月3日 0:43

次女≫

わたしがメッセージを送信した後、いくつか君から連絡が来て、わたしにとって不愉快な文字が見えたのですが、別に喧嘩をしたいわけではないので、言い合いを回避するために時間を置きました。わたしの勝手な都合で失礼しました。

君から連絡をもらった後、すぐ母に電話して、折り返し連絡もらって検査が特に異常なかったことも知らされてましたので。君からもわざわざ連絡くれたようで。母も伝えてなかったみたいですね。連絡ありがとうございます。

お互いの状況を把握できていないのは百も承知、当たり前ですよ。イマイチ、わたしがなぜ不快に感じたか伝わっていないようですが、わたしがどういう状況にあると想像して、「連絡みなすぎ、もっと連絡取れるようにしとけよ?」と言ったのかは分かりませんけれど、その言葉がわたしを不快にしたということがわかってくれたようなので感謝します。

三連休、実家に帰ってくれるということで、助かります。ちなみに、わたしの番号は⇒
 (ケー番)  です。何かあればご連絡お願いします。



1:14

私≫

やはり、歩み寄る度に、このようして試みが阻まれる。

不愉快な文字?覚えてたらそれがなんだったのか、教えてください。恐らく、1度送信取り消してまで、ある程度は言い方を配慮してますよ。


やはり、感覚がかけ離れてますわ。
これは仕方の無いこと。分かっていて指摘してます、連絡取れなすぎると。

だから、じぃとばぁがもう永くないということをもう少し危機感持って行こうよ、と。
そういう気持ちも全く伝わってないようで…悲しいんですよね。

次女がじぃばぁに対して危機感持ち合わせてない、とは言ってない。でも、今日のことが無ければ、今後も次女は連絡取りずらいまま、だったと思う。

仕事の連絡は埋もれないようにしているのに、家族からの連絡はいくらでも放置してしまえる子なんだ、
という悲しい印象しかありません。

もう言いませんが、問題は何だったのか、今一度良く考えて欲しい。
私への怒りには目を瞑って、胸に手を当てて…。

 

(ケー番)「次女ぴさん」、で入ってた。失敬。

 

 

 

 

 

こんなんでとりあえず会話は終了となり、以来、次女とは一切連絡取ってません。

 

じぃちゃんですが、どうやら「腎盂腎炎」っぽいのです…。

卒倒したあの日から数日、今度は40℃近い高熱が出て、尿が褐色…脇腹から背中が痛いんだそう。

 

私…過去になったことがあるんですよ、腎盂炎に。

血尿出たし、背中痛いし、熱が続くし…辛かった…。膀胱炎にもなったし…。

 

冬場は膀胱炎になりやすい(トイレ少ない)から、陰部を清潔に保つこと、

水分補給を積極的に行うことがとっても大切とのことでした…!!!

次女は今じぃちゃんがこんなことになっているということも、知りもしない…。

 

私が「お知らせ」してあげるしかないんだろうけれども…そこまでしたくはない。

普段から実家に連絡しろよ…もっとじぃばぁの様子伺えよ…

 

亡くなってから、「もっと話しておけばよかった…TT」って悲劇のヒロインやるんだろ?って思ってしまう…母上のお姉さんにしてもそうだよ…。

 

自分の生活、こだわり、譲れないのもわかるけれども!!!

(母の姉はパートのお仕事を絶対に休まない。母は今週3回も急な休みを取るハメになった。母もさすがに限界で、お姉さんに「休みとれない?」とお願いしたところ、旦那さんを休ませてそっちに行かせる、と言ってきて…母は怒り爆発してしまったんだ…アンタの旦那さん休ませるなんて!私への当てつけでしょそれ!!と。旦那さんに申し訳ないからそんなこと望んでないのは分かるはずだろうに…。余裕のない母上には、嫌みにしか聞こえなかったから、お断りしたそうな。)

 

私や母上みたいな輩はきっと「お人好し、自己犠牲野郎」としか映らないのだろうけれども!!

 

後悔しない最大限を出来ていると自負している…!!!悲劇のヒロイン面なんかするもんかよ!