かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

忌引きの連絡

syukatsulabo.jp

私:

「おはようございます!すこしよろしいでしょうか?

…急で申し訳ないのですが、〇日にお休みをいただきたいんですね。

実は先日、親族に不幸があったもので…お休みさせていただきたく…」

 

(職場のみなさんが気の毒そうに、でもサラッと質問してくださりつつ、おやすみOKをいただく。)

 

「あ、はい。父方の祖母でして……ええ、高齢でしたし、去年くらいからずっと、いつ亡くなってもおかしくない状態ではあったのですが…はい、たまに会いに行けていたので、大丈夫です!」

 

くらいしか話さなかったんだけれども。

 

そもそも、人のご不幸に関する話題って、触れづらい、ですよね…。

反応に困ってしまうといいますか…

「お悔やみ申し上げます。」

「かける言葉もありませんが…、」

「何か力になれることがあれば、言ってくださいね。」

 

くらいですよね…

 

tenmarucomama.com


わたしのここの混沌ブログで度々愚痴を吐き散らかしている、我妹、次女やんがですね、

母を質問攻めしまくったんですよー

「病名は何だったの!?会社に説明しないと!」って。

え~~~不要不要!!と、止めたんで、それ以上の詮索は止んだのですが…

f:id:yuriri47:20190509045539j:plainf:id:yuriri47:20190509045552j:plain



まぁ、わたしも結構要らん事ベラベラしゃべっちゃうタチだし…白黒つけたがるとこあるから、次女やんの姿勢は分からなくもない。けど要らんこと。

 

死因については訊くべきではない、というマナーがあるのだから、わざわざ説明する必要もないよね…

 

わたしも実は今回の件を上司に伝える前に、職場の先輩に相談したんです。

忌引き、とはいえお休みは1日だけで済む、という今回の場合について、先輩は

「1日だけなら、言わなくていいかも。急遽実家に用事があって…くらいの説明で十分な気もする。かえって気を遣わせてしまうかもしれないから…でも任せるよ!」と。

 

そっかぁ…たしかに、返答に困ってしまう話題だし、言わなくて済むならば積極的に話題に出すというのも躊躇ものだな…とも。

馬鹿正直に全て話すというのも考えものだなと!

 



とりあえず、毛先明るいの良くないなと思ったんで、美容院に駆け込んで来ました!!

【Before】

f:id:yuriri47:20190509045821j:plain


【After】

f:id:yuriri47:20190509045844j:plain

 

f:id:yuriri47:20190509045859j:plain


とりあえず!キチンと見えれば良いでしょ!?!?



【追記】


結局、妹は上司への連絡をわたしのアドバイス通りに?出来たらしく、良かった良かった、なのですが、


わたしこそが『特別休暇』扱いにされておばあちゃんのこと色々と情報確認しなければならなくなりました…ヤレヤレ

・おばあちゃんのフルネーム

・何歳で亡くなったか

・死因

・喪主のフルネーム

・葬儀場の場所

…などなどでしたけれど。


無事に終えたので、とりあえず良かった良かった…。