かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

おぐゆいを語る③

yuriri47.hatenablog.com

yuriri47.hatenablog.com

とうとう3つ目のおぐゆい記事を書く日が来てしまったか…笑笑

今ちょうど生理中なんだが、たいてい、ブログ記事書きに来る時は生理シーズン中かもしれない。こう、カラダはぐったりだけど、ちょっと情緒不安定気味になって些細なことにも感動しがち?感受性豊かな?タイミングなのだろうな。

 

で、そういう時にCDやらDVDやら円盤買いがち…というのもあり…。買っちまったんだな、今回も。

 

とりあえずタイトルの通りおぐゆいを語ろうぞ。

 

 

わたしね、ずっと思ってたのよ、

 

おぐゆいのダンスってな~んかAIっぽい…って。

 

これね、言い得て妙だったの。初音ミクの骨の人だったの。

最近まで知らなかったのよ…骨の人(モーションキャプチャ担当)いらしたんだ…!しかもおぐゆいなんだ…!!!って。

dic.nicovideo.jp

 

深~く納得したよね。なるほど、だからAIぽいのねと!

 

そんな矢先、

おぐゆいのダンスを解説してる動画をタイミング良く見たのだけれど、

お手本みたいな動き、フィギュア、2.5次元…!!!

それな…!!!?!!って、深く深く思ったわ。

youtu.be

 

 

バレエ、ジャズダンス、タップダンス、日本舞踊経験者のおぐゆい、その全てを活かしていて、そしてアイドルとしての魅せ方も熟練していて、

ほんと  " 作画が良い "  なのですよ…。

 

おぐゆいのことはずっと『ザ☆アイドル』完全完璧な真のアイドルやと思って来たのだけれども、それは20歳くらいまでのおぐゆいのことかなと、自分の中では判断している。。。

今のおぐゆいは進化したんだよね、AI的な完璧さへ…。

 

だからかな、ちょっとね、違和感があるんだな、人間ぽい動きに思えないというか、まさに、フィギュアが動き出しているかの如き完璧な理想の動きをする。。。首角度適宜固定、四肢の角度固定、でもロボット的じゃなくって、こう動いたらな~、動いてくれたらな~を完璧に再現してしまうAI、、、みたいな。

 

個人的には、少し前のまだ人間ぽさが残る動きのおぐゆいが好みだったかなと。

 

具体的には、happy jam(1st LIVE)~high touch summer(1st LIVE tour)、tomorrow town辺りがやはりベスト。

step appleも素晴らしかったけれどね、進化が…顕著に現れてるかな、AI化というかなんというか…。それも素晴らしいんだけどね、個人の好みに寄るかなと。

(※ちょっと言い方が露骨でおぐゆいサゲな文章になっちゃった感は否めない…ので、この動画を貼るぞ!おぐゆいと同棲気分味わえるわよん…♡♡(●´ω`●)♡♡)⬇⬇⬇

youtu.be

あと、素晴らしいブログ様も発見したのでご紹介をば⬇⬇⬇

english-otter.com

 

で、本題。

わたくし本日、きゃりさんのLIVE DVD買いまして。

きゃりさん(※敢えて平仮名表記、ほんとはカタカナ)はね、おぐゆいとユニット組んでたんだ。

ハーモニーが素晴らしくて。一時期ふたりにハマってた時期もあって。でもそんな時期にユニット解消というか、ふたりでの活動は休止?となってしまって。。。

色んな憶測記事とか噂とか見て気分悪くなるの嫌だったから、特にきゃりさん情報からは距離を置いていたんだよね。

 

でも、去年くらいかな、きゃりさんもソロでの音楽活動始めてたって知って、ちょこちょこきゃりさんのチャンネルも見るようになったんだけど、

やっぱきゃりさんの歌声ってほんと通るのよね、気持ちが良いの。そしてダンスも素晴らしい。さすが、レベルが高い。わたしごのみの高品質。

おぐゆいときゃりさんの曲久しぶり聴いて、やっぱ歌声のハーモニーも、ダンスのレベルもほんとうにピッタリだなって!!!

またいつかふたりで音楽活動やってほしいなって思った。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

でね、どうして今頃きゃりさんの円盤買うに至ったかと言うと、

本日発売のキャラソン

youtu.be

こちらの2曲目、きゃりさん歌ってるんですわ。

やっぱ歌うめぇなァァァ~泣

歌唱力レベチのおふたりのキャラソンかよぉぉぉ~と!!!

(ルコアと翔太くんのやつ^^*)

 

で、きゃりさんの曲もっとちゃんと聴こうと思い立ち、改めてチャンネル色々覗いてみたら、

LIVEのメイキング映像とか舞台裏映像もあって、

なんて素晴らしいんだ…!!!と、感動してしまったんだよね、泣いてしまうくらい。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

まず、ダンサーズとの横並び感が凄く滲み出てるんだよね、ちゃん呼びされてるし、フラットな仲良し感が垣間見える。

衣装格差(という言葉があるかは知らんが)、少ない感じも良いなと。ひとつのグループ感があるんよね。

そしてスタッフさん達もすご〜く親身で気さくですごくすごく良いチームなんだな~、きゃりさんも自分ひとりがフューチャーされてて自分ひとりで作り上げてるとか全然全く思ってなさそうで、それが出来上がりにすごく出てるなってわかったのよね…。

 

好き…(♡А♡)って、なった。

明日LIVEの円盤届くんだ~!!!!

超楽しみだし、これからどんどん集める所存だし、

壁に貼ってるおぐゆいのブロマイド(CD購入特典の類)にきゃりさんのも追加で貼っていくぞ~!!!いつかまたふたりが同じステージに立ってくれる日を祈るぞぉ~って、

なんか心に決めたのよね。

 

ふたりとも大好きなのよ。

おぐゆいのこれらの曲、ふたりのことなんじゃないかな!?って思いながら聴いてると泣いてしまうお…⬇⬇⬇

youtu.be

youtu.be

 

 

次のブログはたぶん、きゃりさんを語る、が始まるな…たぶん。

 

 

[ 2021-09-23 追記:円盤観た ]

 

yuriri47.hatenablog.com

(※結局また、おぐゆいを語りましたな、、、笑笑)