かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命 人間はどこから人間カウント?

自論です。 生命の誕生=受精卵の発生 と思ってます。みなしてます。 受精卵が生命のはじまり、命の誕生、発生です。 生物学的に、とか 法律上、宗教上、とか… そういう理屈すっぱ抜いて、すっ飛ばして、完全に自分の感覚として もう受精卵は「人間」カウン…

「死を恐れる」のをソクラテス先生は…

ソクラテス先生はさ~? 「死」を恐れることは、 「知りもしないこと」をさも知っているかのように振舞う愚考(愚行?)だ!!! と、断言されておりますが…(上記、完全なる某の意訳な解釈訳ですが…出典:「プラトン ソクラテスの弁明ほか」中公クラシック…

『悪い滴(しずく)、良い滴』

怒りでも涙は出てくる。 怒り狂いそうな時、必死にこらえても 怒りは沸沸と沸き立つし、マグマのように 脳天にまで突きあがる。 その怒りを昇華させるように、蒸散させるように 怒った目からは水分が落ちる。 怒りの感情に全身が震えるとき それはそれは恐ろ…

『ボヤボヤしてたら』

ボヤボヤしてたら、 学生時代なんてすぐ終わっちゃうよ!!! 人生なんてすぐ終わっちゃうよ! 若い頃もっと勉強しておけば良かった…!!! 以外の 建設的格言やら人生論やらを放つ、 まともな大人(先人)は居ないのだろうか?