かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

いつか詠める人になれたらいいなチャレンジ①

 

twitter.com

わたしが生まれた頃から地元に立ってらっしゃる芭蕉さん。

通学路だったので、毎日行きも帰りも芭蕉さんをお見かけしながら育ちました。

芭蕉さんほどの偉人が訪れた土地、というだけで地元がとっても誇らしく!!

 

しかしながら、風流や言葉遊びなんかが出来るほど教養も備わっていないわたくし。

 

でも、普段からなんとなく、5・7・5のリズムでことばを浮かべるのは好き…

例えばこんな感じ…↓

twitter.com

 

また、先のGWに開催された『金カム覆面歌会(記事にしてます!↓)』で、何名かの詠み人様方から恐れ多くも

「YOU詠み人に、なっちゃいなよ!」

というような…大変勿体ないお声掛けを……いただきましたのもあり…

 

yuriri47.hatenablog.com

 

ちょっとこっそり、詠む練習というか…頭の体操というか…

挑戦してみようかと思い立ったのデス!

チキンなのでとりあえずサブ垢のほうでチマチマ練習していこうかと

早速第一弾を!(初投下がこれでいいんか感が激しい) 

 

twitter.com

 

キモイかもですが、「等価な命」から「灯火」までは決めたものの、

最初の5音に何を持ってくるかでクソ悩みました…。

今丁度取っている講座でインド哲学をやっているので、「アートマン」が5音だなと安易に思い浮かべてくっつけた次第デス。

ただ、文脈として意味が通る?ようになっているのか確認に色々調べ、主に仏陀さんの教えがめっちゃ勉強になりました!

(参考にした記事など↓)

ブッダの人と思想�F自らを灯とせよ

【禅語】 自灯明 - 本当に自分を支えることができるのは自分だけ - - 禅の視点 - life -

「ブッダ最後の旅」に学ぶ�A

 

インスタントな読み込みしかせずに知識を拾ったので、しっかりお勉強しておきます!

詠み人チャレンジいつまでつづくか見もの!!気長にがんばります笑