かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

BL作品購入の基準と「銀魂」の話

ネットで試し読みとか、BLCD視聴とか、古本屋でガッツリなパラ見とか…

そんなんを数年やってきて、とうとう!先のGWに商業BL購入!という大きな一歩を

踏み出したという…そんな段階ですが。

 

やたら手元に置いておきたい、じっくり読みたい、何度も読みたい!と

 

そう思える作品だけを購入している…という感じで。

 

BLを買う気にさせてくれた作品が、紅蓮ナオミ先生の「まさかの金太郎」という、

ハチャメチャ過ぎるエロコメ作品で…。

あれは…あの時の衝撃と衝動…購買欲!は…凄まじかった…。

(買ったのは超最近です、しかも続編の「まるだせ!」の方…><!)

 

とはいえ。本当の本当に最初に購入出来た作品は、

 

はらだ先生の「にいちゃん」

 

かなり前から気にはなっていて…でもサイコパスな主人公…かも、という

勝手な憶測のせいでなかなか購入に至らなかった…

しかーし!!ふいに近所の古本屋で見っけてしまって…!!!さら~っと読んだら…

これはもう…、” 印税を納めねばっ…! ” と使命感に駆られ、

本屋で正規のお値段で購入、という。しかも2冊買ってあります。

 

観賞用と布教用です。笑

 

「にいちゃん」のBLCDも即入手!最高過ぎて…傑作過ぎて…心酔しました!!!

この作品とは、出会うべくして出会った…

とか、そういう運命を感じたんです!!!(大袈裟)

 

ここで、はらだ先生信者に覚醒か?と、思いきや…他の作品も近所の古書店

チェックしたところ、ちょいと刺激が…強すぎたというか。

あわあわしてしまうのが多く…

作者買い」という段階には至らずじまいな現状です。

(近所の古本屋が私の購買欲に待ったをかけてしまう…ので、きっと良くない。)

※このブログ記事のラストに詳しく記載しますが…はらだ先生は

銀魂」の二次創作も手がけていて…!!!超最近知りまして…!

発狂レベルに大興奮の嵐が巻き起こりました…私の心に…!

 

話を軌道に戻しまして…

今、何作か本棚にBL作品はありますが、それらは「繰り返し読みたくなる」作品。

シビアではありますが、(私のお財布事情も大変シビアなものですから…)

一回読んだらもう満足かな!という作品は、購入しません。

(近所の古本屋を重宝しておりまして…ネットの試し読みで気になった作品を

チェック、購入するかどうかの判断を行っています…ごめんなさい。)

 

しかしながら!

 

「刺さる作品」というのは、「そのときの自分」に刺さる作品なのであって…

 

響かなくなる時も来るはずなんですよね。

 

話が逸れるようですが(また繋げるので…)最近、タイの洞窟で13人の少年が

救出されたニュースで、その裏には

少年たちに「瞑想」をさせ、食料も分配した25歳のコーチの存在が大きかったと、

世界中を騒がせていましたが…や~すごい。自分、多分コーチと同級生だぞ…w

 

で、

「瞑想」で「心が波立たないようにする」とは…

「感動する」ことについてはどうなのだろう?と…ふと疑問が沸いたんですよね。

 

BLに感動し泣く、萌える、むふふ…と悶える、キャー…なる、購買欲が掻き立つ…

 

BLに触れたら「心穏やかでなくなる」「心に波立ちまくる」んですよ…(遠い目)

 

仏教的には「煩悩」ってやつにカウントされてしまう現象なのだろうなーと。

じゃー「生きる喜び、活力、パワーの源」って、「瞑想」の世界ではなんなの?

と…結構疑問符並んじゃいまして…!

 

哲学やな!笑

 

そんなこんなで!BLと共に生きる感じで…はい!

 

※はらだ先生の銀魂同人誌の件!

そうそう!はらだ先生ですが、つい最近になって、同人活動もされていたことを知り…しかも!その二次創作の題材が「銀魂」という!!!!

銀魂」ファンであり、「はらだ先生」ファンになってしまった私には、もう、

あまりにも美味し過ぎる、ありがた過ぎる、感動し過ぎる事実でして…!!!

もう感無量…。

 

「パライソ」というサークルのようで。ただ、入手は困難を極めそうな感じで…。

チャンスがあり次第即購入したいです^^!

「パライソ」「はらだ」で検索したら素敵過ぎる「裏銀魂ワールド」を垣間見れます…や、もちろん、二次創作に抵抗がある方、公式の二番煎じとか!とかとか

思う方がいらっしゃるだろうことは存じておりますし…

私自身も!「銀土」なるワードに出会ったのは7年も前…。

公式を自己解釈の上でBLに捏造、なんてけしからん…!!とか、

怒る人がいらっしゃるのもすごく理解できてましたし…まぁしかも

同人作家さん方の絵になってますしね…

銀さんと土方さんの間には「ただならぬ絆」絶対ありますよ!でも

それを「恋」だと断定するには早計かと…!

的な真面目発想で、手を出さずに居たんですよ!

 

でも!!でもでも!!はらだ先生の「銀土」は読んでみたいよおおおおおお!!!!

 

どんな作品であれ、創作であれ、リスペクトあってこそ成立してますし、

私もそんな作家の皆様をリスペクトの眼差しで見られるような精神年齢になった

といいますか…心が成長?成熟?キャパの拡張?が起こったらしい、

「今」が触れ時!!なのかなと^^

 

「刺さる時に刺さるものを!」

 

BLはいいぞぉ~