かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

愛とはなんだろうか?―BANANA FISH

www.amazon.co.jp

BANANA FISH…鑑了‼‼‼ (⇐読了、のアニメ版のつもり…なんて言うのが正解?全クリ?)

何も、今すぐ観なくてもいいんだけど、でも観とくかな~くらいの微妙なテンションのまま、もう明日つづき観ようよ…と、何度も休憩挟みながらも、結局朝までかかってしっかり24話全クリした……。

 (徹夜明け。でも案外頭スッキリしてる不思議…)

ラストシーン、あの結末に不満は無かったし(※)、むしろこの終わり方がベストだったんじゃないか…というキモチで観終えた。(他のラストを想像してもこれを越えられない気が…)

で、(※以下、多分に作品のネタバレ含みます…)

この作品はBLか否か、みたいな議論もあるらしいが…どっちも(BLだ!もBLではない!も)内包して更にその上行ってる…でも結局は「少女漫画」に帰着する…みたいなジャンル…かなって思った。個人的な解釈ではあるけれども、「友愛」という言葉でも片づけられない関係性と想い、絆の強さだと思うんだな…AshとEijiは。

だって、Ashの「俺がお前を守る!」とかもうプロポーズが過ぎるし…Eijiの「ぼくは運命から君を守りたかった」なんてもう…涙無しには……

2人を「友達」「親友」あるいは「恋人」なんて汎用性の高いことばでくくるのは不思議とすごく変な感じがする…違和感というか、腑に落ちない感というか。敢えて単語を当てるなら…バディ……かな?相棒。(一昔前の相棒モノ刑事ドラマとかは結構BL解釈もされがちだよね…)でも、「相棒」ですらドライすぎるような…もっと良いことばはないの!?(苦悶)

あ…ソウルメイト?ソウルメイト良いかもしれない…。

名作と言われる少女漫画はNANAとかもあるけど…やはり「性別とか諸々越えた関係性」って凄いと思うんだな、名作を名作足らしめる要素のひとつかなと。

わたしがBL好きな所以はここにあったりする…(と気が付いた。)同性同士の恋愛というのは色んな困難が付きまとう。現代でもまだ「当たり前」から少し遠い…(当たり前、にかなり近い自由な時代はあったみたいだし…。異性同士が当たり前、は戦後に強まった価値観なのかな?※安易な事発言するもんじゃないけれども…)

例えば…ロミジュリが名作なのも「困難」に立ち向かう愛のお話だから…だったりしないか?ロミジュリばりの困難が伴う恋愛関係のお話は、男女間モノではあまり……な気がしている、個人的に…。そこで、少女漫画よりもっと少女漫画(究極の恋愛モノ)なのがBLというジャンルなのではないだろうか!?ぐらいの確信とテンションでBL好きをやっている。

話をBANANA FISHに戻す。

この作品の『愛』について参考になるな(だいぶ同じように解釈出来るな…)と思った作品が『ハッピーシュガーライフ』(※こちらもネタバレ含みますが…)

happysugarlife.tv

テイストはかなり異なるけれども、さとちゃんとしおちゃんの『愛』もただの百合とも違うかなって。ふたりはそれこそ『例え世界が君の敵になっても僕は君の味方だからね(※うろ覚えEijiの台詞)』をバッチリ見せてくれた。

そして、愛し合うふたりの内片方が命を落とし、残された片方が…という構図もとても似ている!(AshとEijiを「愛し合う」なんて言わないで!とは言わないで~!wwwわたしはカラダの関係や恋愛感情がなくても愛し合うは可能だと思うよ、さとちゃんとしおちゃんも…まぁそうだったと思うよ~!)

あとカナリアにチラと触れる辺りもそうだし…両作品は互換というか…色々比較しながら観れるんじゃないかなーとは思った。愛について考察するには…良いかなって意味で。はぴしゅがのED曲の歌詞も相当AshとEijiが重なるなと思った…特に2番の歌詞↓

twitter.com

 

10話がね…多分最高潮。ふたりの『愛』がたくさん見せつけられる…というか自覚せざるを得ない状況になった…という感じだろうか…。さっきの歌詞にあるとおり、もうふたりは「薬の効かないこんな病気を愛と呼ぶのでしょう」の境地だったんではないかね…

お互いの存在無しには生きて居られないというか…、矛盾するような感情や想いに苦しみもがく様とか…そう、「もし叶うのなら どうか どうか その罪 その罰 そのすべて 分かち合えますように」…ってEijiは思ってたわけだしさ…

はぁ~Ash…君が行くところ行くところ、いろんな(大切な仲間然り…無関係の人然り、身内然り…)人が死んでしまう。もう悲劇が過ぎるし己が身を呪うでしょうよ…

 

めっちゃPrayer Xの歌詞が重なるでしょうよ……TT

このアニメのために書き下ろされてたと知って…観るに至ったのです。

twitter.com

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

[ Prayer X ]

 

溢れ出した涙のように

一時の煌めく命ならば

出会いと別れを

繰り返す日々の中で

一体全体何を信じればいい?



生まれ落ちた

その時には

泣き喚いていた

奪われないように

くたばらないように

生きるのが精一杯だ



胸に刺さったナイフを

抜けずにいるの。

抜いたその瞬間

飛沫を上げて

涙が噴き出すでしょう?



溢れ出した涙のように

一時の煌めく命ならば

出会いと別れを

繰り返す日々の中で

一体全体何を信じればいい?



屈託のない笑顔の裏、

隠していた

生きるための嘘が

最早本当か嘘か

わからなくて



自分の居場所でさえも

見失っているの

怒りに飲まれて

光に憧れて

今日も空を眺めるのでしょう



この人生に

意味があるのなら

教えてよ

脆く、儚い日々の中で



痛みや悲しみさえも

飲み干した今、僕らは

一体全体何を信じればいい?



溢れ出した涙のように

一時の煌めく命ならば

出会いと別れを

繰り返す日々の中で

一体全体何を信じればいい?




Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/king-gnu/prayer-x/

(※)

観終えてすぐに感想をメモってたので、すっごい率直な意見だが…貼っておきたい。

批判的に映るかもなので、大部分は見ずらい字色にしておくとする…↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

顔の話なんて陳腐だけど、アッシュはほんと顔がいいし、多才だし魅力的。でもそれに引けを取らないくらいエイジくんがすっごい可愛い顔してて、アッシュにばっかりスポット当たり過ぎの終盤は『エイジは?(エイジのターンもっと挟み込んで、2人が想い合ってる描写入れて?)』って不満が出て来たくらいにはほんとエイジが好きで。 なんだろ…とにかく2人の顔がいい…あとKing Gnuの主題歌がいい…くらいしか感想出てこなかった~残念ながら。(とっても残念…もっと涙したかった…ネタバレ記事で結末読んだ時のが感動というか号泣だった。) 月龍の嫉妬心とか、ブランカやらフォックスの使い勝手良好感とか、シンのキャラポジとかとか…なんか少女漫画だなぁ~って。もっとこう、男臭い泥臭い、スリルと重たさを期待してしまっていた…。特に後半が…ちょっと見当違いというか、想定してたよりはあっさりだった。そこを比較すると前半はすごく良かったかな! ラスト、アッシュが刺されて死んでしまうのも、(彼はたくさん殺したんだから仕方ない、という感想は全くわかなかったんだけど)すごく納得のラストで。幸せやん…ステキなラストやん、って思ったかな。 生存ルートでは駄作になる、とまでは思わないけど、でも多分…アッシュ生存ルートを期待したくなるというのは、アッシュの生きた世界と現代日本とのギャップの無理解から来てしまうのかもと思った。 日本人の感覚で身の安全の確実性を無意識に確定しちゃってるからかなって。 アッシュが語った辛い過去や、こうしないと生きられなかった!という状況がほんとうには理解(イメージ)出来てないんだよね…、結局わかってないよね自分。 アッシュは人を殺し過ぎたし(もはや殺戮くらいの…)、そしてカリスマ性あり過ぎた非凡な少年だったから…そう、運命!!!運命に連れ去られてしまった…。エイジが運命からアッシュを守りたかった、っての、すごいクる。 でもん~…期待し過ぎてしまい最終評価は70点くらいかも。 やはり…ゴールデンカムイに心が震えたヤバさに比べたら天と地ほどだ。 ゴールデンカムイの凄さはズバ抜けている…と痛感中。 とはいえ、徹夜すべきではなかった… 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに…誤解があると思うので弁明しておきたいのだが、「わたしは」思ったほどのめりこめなかった、というだけで、決して作品同士を比較しているわけではないのです!両作品に対する自分の感覚の比較である点はご理解いただきたく……(誰に言い訳してるんや…ww)

そして、ついでに弁明すると、わたしはこの作品にとても感銘を受けたし、感動したし、イッキ観したし…そりゃもう大好きだ。…でも、2期のAshを見ているのが辛過ぎて…ほんとうに痛々しくて…。1期は何回も繰り返し観れるのに、2期はどうしてもダメ…直視出来ない。

それとついでのついでに、以前BLについて語ったのを貼っておく…↓

 

yuriri47.hatenablog.com

 

あ…タイトルの議題回収しないと……↓

愛とは…病気なんでしょうね。AshもEijiも確実に患ってたと思うな…愛を。

そらみんさんのが好きなんで、貼って置きます~

╰☆╮病名は愛だった 歌ってみた【そらみん】 https://youtu.be/JWYDBpCbWn8 @YouTubeさんから