かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

わたしがBL作品を好むわけを自己考察

BLが好き➡腐女子➡なんでもかんでもカップリングしてスケベな妄想で楽しみやがる変態…

という認識の方もいらっしゃるんでしょうし、自分はそう思われてしまう運命の人種なのかも知れませんが、


男と女が出て来たら恋愛を想定する……という風潮(?)への抵抗


…というニュアンス?スタンス?を自分の中に見出しておる今日この頃です。


わたし、男と女が出て来たら恋愛になると想定する流れが個人的にとても嫌です。
割と幼い頃からとても嫌…(ヤレヤレの顔)
(例えば…幼い頃から少女漫画系とかドラマがとても苦手でした…こち亀とかワンピースとか銀魂が大好きで、恋愛を取り扱わない?少年漫画やアニメで育ちましたもので…)

だからこそ、
男子同士の熱いスポ根モノとか、バトル、冒険、学園モノとか!
とにかく、彼らの熱い熱い強い関係性やら絆やらにとてもとても惹かれます。
恋愛とは似て非なる関係性というか…
恋愛までは行かないとしても愛があるよな、絆が強いよなと感じる関係性に萌える。

特別な存在同士

…って、すごく萌えるし燃え滾る。(これは腐ではなく関係性厨とカテゴライズされてしまうのでしょうかね…?)


でもそれが男女になった途端、

恋愛

の2文字が邪魔してくる。
それがとっっっってつもなく嫌……なのです。

個人的な認識の問題かも知れません、男女=恋愛関係、という公式が定着してしまっているのは寧ろわたし自身であって、それこそが問題なのかも知れません。

が…、
大抵の作品てそうじゃないですか???
わたしがこれまで生きてきて、男女が恋愛関係に発展しなかった作品て…無かったかも?
(まぁ当然ですよね…この世にはオスとメスが存在し、脈々と子孫を……)

しかし、物語の登場人物に男女が出て来て、
彼らをさも当然の如く『恋愛関係になる』
と頭ごなしに想定してしまう流れは、ある意味で『古い!!!』
と思うのです…。
男の子と男の子だって、女の子と女の子だって、恋愛関係になったっていいんだから…男×女が当たり前だと、自然だと思ってしまう流れには抗いたいんです…

とてもイヤッ!!!


BLはボーイズのラブなのですから、恋愛関係も肉体関係もあります。そういった商業誌もあるし、二次創作でのBL解釈モノも存在していますが、わたしはどれも大好き。

例えば二次創作についてで言えば、原作ではそういった関係性を全く嗅ぎ取れないキャラ同士が、実はこうだったら、ああだったら、付き合っていたら…というif妄想をすることで、原作軸でのそのふたりの間にある、何か強く大きな関係性の置き換え行為、に当たるんじゃないか?とすら考えています。(⇐何言ってるのか自分でもわからなくなって…きた…)

「原作のBL解釈」という視点から言えば、ですけれども…
自分では想像出来ずにいた彼らの関係性の裏側や、彼らの本性のような部分、原作の彼らから想像の着くような反応や挙動…
そういった参考書的な補完物が手に取れることはとても恵まれていることだと思いますし、個人的には大歓迎です!!(ちょっと日本語がうまくいかない…スミマセン…)

原作者様の中には、そういったものを忌避される方もいらっしゃるようですけれども、
原作から得たインスピレーションから、キャラが掘り下げられ、キャラ同士の関係性が掘り下げられ、作品自体がより掘り下げられ、拡張されていく…
補完であり、補充であるとも思えるのです。
とても好意的な意見として、述べております。あくまでも個人の主観です。


そんなわけで、BL好きとか腐女子であるというのは、キャラ同士の関係性について深く理解するためのひとつの手段である、という認識でおります!
(なんだか語弊があるような、的確な結論になっていないような気がします、拡大解釈でしかないだろ、と言われてしまえばそれまでな気も致しますが…)


ただ、ですね…?「決めつける」とか「先入観」ってものは、ほんっとうに邪魔だと思うんですよ!

男と女が居たら恋愛関係になる???

そんな腹積もりでわたしは作品の行く末を見つめたくないんですっ!!!
(誤解があると嫌なので弁明しますと、女子キャラがいるにもかかわらず、どうにもこうにも恋愛に発展しそうにないスタンスの作品が大好物である、というだけなんです。最終的に結婚しましたは全然OKなんですが!!笑)


何でもかんでも、「男同士くっつけ!」とは思ってないんですが、男と女の関係にスグ目がいくのはとても嫌。抵抗したい。


もっとフラットに、関係性萌を味わいたいんです、キャラ同士のね!!!
異性同士でも同性同士でも、です!!!


腐女子の目線というのは、世界をとてもフラットに見れる手段として、私の中では定着しています。

意味わかんない、と思われる方もいらっしゃるかも知れません。それも仕方ないです、わたしの説得力不足です。

とはいえ…わたしは度々声高に叫んで居るのですが…

腐女子は世界を救う!!!

と思っております。みんな発酵してしまえ〜!!!腐れ腐れ〜!!!

腐海に飲まれてしまえば、平和な世の中になる気がするんだ…(あくまでも個人の主観です←)