かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

【一定数の毒】

人生に無駄なことなんてひとつも無い!という発想はきっとこれらに似ている↓

・神が与えた試練思想

・この世に偶然なんて無い、あるのは必然だけ(xxxHoLic

 

【でも↓】

・夭折や早死ににも理由なんて無いんだ、意味なんて無い

・生きることに意味も無い、それでも生きたことは、続くものの糧になる(存続の意義)

 

【  反対に  ⬇】

・健康に生まれてきたのに

・恵まれているのに

・食べたいにの食べられない人もいるのに

・生きたいのに生きられない人もいるのに

なんて…

そんなアンタの理屈(価値観)を持ち出して、

(勝手に、一方的に)断罪してくる一定数

結果論として人生の事象を受け止めることができたなら、きっと幸せだ

けどね、そんな風に受け止められる人ばかりじゃないよ

お前はこう、だからそう、なんだ、、、としょっちゅう言ってくるレッテル貼りマン

一定数いるよね…

 

人間は多分

「不明」を嫌うから「想像力」を悪用する

「事実」を探すより

「感じ取った印象」から「発想した理由」で他人を断罪したい人間

も一定数混在していると思うのだが…

その手の種族が消えた世界はきっと

 

空気がうまい

 

「毒」を分泌する人間は避けろ、遠ざけろ

こんなことを言っている自分こそが誰かの毒になっている?

そうかもしれない、と肝に銘じていれば大丈夫?

毒を吐く、腹黒さんも、吐き方次第

毒を腹に抱えない聖人が存在するならば

その聖人はきっと毒を認識できていないだけでは?

自分が気持ちよく、同時に相手も気持ちよく

黒い想像は、清い想像で相殺して(心がけ次第の人間関係)

 

【響かなかった、カルラの言葉:生まれてきてくれただけでもう偉い】

・偉くならなくたっていい

・もう偉いんです

生の全肯定なわけだが?

私には響かなかったのはなぜだ?

シャーディスやエレンみたいに、何かを成さなければ生きてたってしょうがない、

ただ息してるだけの人生なんて家畜だ!と、わたしは思っているのか?

なら、私にその反証をするだけの渇望はあるか?

⇒生の全肯定、が疑問だ

・生きることはすばらしい、という野放し感、楽観し過ぎ

・現実は希望ばかりではない、むしろ苦労ばかり

・それでも生きなきゃならないか?

・自殺は犯罪らしい。誰にとって不利なのか?社会全体にとって、だろうか。

・違法なだけである。(だから死んでいいとか、自殺を認めるほど短絡的に受け止めないでくれ)

・反対に考えるんだ。自分の存在が誰にとって利益になるのかを。

⇒それは、何のために生きるのか、につながるんだよ。

早く死んで楽になろう!!だから今行動しよう!になるのか

早く死ねるなら何もしたくないな…なのか、人生まだまだ終わらないんですが、なのか。

※あこがれる生き方、生き様、未来が想像付かないから思考停止だし、現実を割り切れないし、

やはり、想像力や目標は大切。モチベーションは大切。

 

【運が良いと思った、だから、わざわざ辛いところへ行かなくていい】

・選ぶのはいつも自分だ

・いいか、わるいか、いまか、いつか…

思想調査、職場でもあるよね…悟られないようにした方がいいか。

(自分の口から何も漏らさない!誰にも相談しない、仕事上のことだけに感情的になれ)