かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

某アパレル会社へクレーム入れた件

わたし、クレーマーです。なるべく、厄介なクレーマーにならないよう心掛けつつクレーマーやってるつもりなんですが、 クレーム付けてる時点で悪質な消費者だ、と思われてしまう世の中なんでしょうかね・・・? わたしはそんな世の中嫌ですが・・・。

 

過去記事だとこんな感じですね↓↓↓

 

yuriri47.hatenablog.com

yuriri47.hatenablog.com

 おかしい、不愉快だ、正しくないと思う・・・と感じた事態に対して、黙ってスルー・・・出来たら平和ですよね。それが一番安心安全で、お互いにとって最も省エネというか。非暴力で無抵抗な対応・・・。自分がされて嫌だったから人にはしない!わたしはされたけどね!!!これを我慢するのが大人でしょう!

・・・っていう理屈は、わからないでも無いけどわかりたくないな、って思ってます・・・。

消費者として、人として、自分の権利とか、気持ちとか、色々侵害されたら抵抗すべきではないでしょうかね・・・。少なくとも、自分のダメージ受けっぱなしで屈する、は健康的ではないかと・・・。

ただその時、なるべく穏便(語弊があるかも…丁寧??)に、且つ風評被害や侮辱の発言には注意しながら(あくまでも)自分の権利や自分の気持ちを「対象者」に訴える(クレームを付ける)ことは、むしろ建設的なことだと思います。

本題に入る前にこんなに長ったらしい前置きをするのにはわけがあります。

 

今回のクレーム、好きな作品のコラボ商品の件です。

 

好きな作品のこととなると、黙っていられない性分で、先に貼り付けた2番目の過去記事のような事態でもやはり、ファンとして居ても立ってもいられず、行動に出てしまった過去があります。

その経験から、

 

①周囲の賛同を得ようとしない(不満を呟いたりしないようにしてみた)

②おかしいと思ったなら「個人」としてどのような被害を受けたのかにフォーカスして対象者(今回はアパレル会社)に訴える

③具体的な改善案を添える

 

の3点を意識しながら、今回もクレーム入れてきました。

・・・というのをこうしてブログ記事に残す時点で大人気ない、幼稚な行動に陥っているぞともセルフツッコミしつつ・・・でも記録として、敢えて残そうかと。

 

この場でダラダラ語るのも如何なものかとは思うんですが・・・前回(上記2番目の過去記事内容)のことをずっとずっと考えて来て、(自分が)こう出来ればよかったのでは?と思ったのは

①当時の事態、状況に対する不満を一切呟かなければ良かった(呟きを見た方のDMからのお叱りを回避出来た、且つそのように他人を不愉快にさせてしまうことを回避できた)

②(一定数の方から顰蹙買うの覚悟で)この件、窓口へクレーム入れたので、ファン同士のけなし合い及び作品とサイト関係者への侮辱は慎んでいただきたいです。それらを目にするのはとても悲しいので、思うところがある方はそれをそのまま然るべき窓口へフィードバックしていただきたいなと個人的には思います。・・・などとハッキリ呟ければ良かった・・・かな??(当時その勇気は無かった…)

③『ルビが不敬である』と思う人はサイトの拡散イベをRTしないか、該当の文字だけ削除の上で拡散(イベ参加)したら良かった・・・かな??

(不敬罪は無くても、あまり好ましくないだろうとは考えて居たわけで。それをどう掘り下げて具体的に指摘するか。当時わたしが目にした限りでは説得力ある指摘よりも「不安」「心配」って周囲を煽るツイートばかり目に入って、不快な気分になりとても居た堪れなかった…)

 

もしまた同様の事態に直面した際には、軽率な判断はせず、空気に流されず、冷静に考え、問題点を明らかにし、然るべき窓口への訴え方(Twitter界隈で騒げば目に留まる…ってのは炎上案件だから…それは嫌だな…)も、よくよく吟味して行動に繋げたいなぁと。

 

いやぁあの件いつまで引っ張る??もううんざりだよ!いつまでそうやって反芻してオナるの??ってやはりセルフツッコミしてるんですけどね…相当忘れられないショッキングな経験で…。一生忘れないと思います。

 

それでは、やっと本題に・・・!!!↓↓↓

 

オンラインストアで注文した商品が手元に届くと、めちゃくちゃ感動して、このロゴほんとにアパレルになった〜!やった〜!!!

という感動と同時に…あれれ??思ってたのとチガウ…色が…暗い…。ってちょっと悲しくなりました。

けど、それから3日の間は部屋に飾って鑑賞。光の当たり具合によっては想像してた色合いになるかな~??…なんて角度を変えてみたり…。

でも商品化されただけでもう、ファンとしてはありがたい限りだし、色がどうとかより、もう好きな作品の好きなロゴがこうして手元にある!!!という事実に乾杯しよう!!!って…不満を自覚しないように流して過ごしていたら…

親愛なる妹ちゃんから「そういえばコラボ商品出てるよねー!」とLINEが。

「そうなんだよ~見てくれ〜!!!これだー!」と送る時、つい本音が。

「思ってたより色暗かったのちょっとショック…」

サイトのサンプル画像と共に、実際の写真も送ると、

「え!これは詐欺!色全然違うじゃん!!!」と妹…。

 

わたしはもう、封印していた不満を封じ込めて居られなくなってしまった。

「で~す~よ~ね~!?!?!!!もっと言って!!!泣」

 

そこからは早かった。

自分が感じている不満を、窓口へ訴えよう!と、販売元のサイトから問い合わせ方法を探り、手間がかかるのも承知で行動に出た。

念の為、自分以外にも商品の色味について呟いている方が居ないか見てみると、いるいる。

でも、メーカーさんはきっと特定出来ない呟きだろうな…という感じ。そこまで露骨に不満を漏らしている方が居ない。

引用するにも少々弱いかな…と思いつつも、わたしはこう感じました!!!を訴えに行くぞ!と腹を決める。

 

以下、やり取りの大部分をそのまま引用。一部伏字等改良あり。

 

↓↓↓

 

 

 

 

『商品に関する苦情』

 

ご担当者様
 
お忙しいところ大変恐れ入ります。
LINEのお問い合わせアカウントに以下のように問い合わせたところ、こちらのアドレスをご紹介いただきました。
 
"こちらの商品のカラーについて、苦情です。(サイトURL引用)
手元に届いた商品の色は暗い青色でした。
薄紫色ならば是非手に入れたいと思い購入に至りましたが、とてもショックを受けました。"
 
Twitter上で検索すると、以下のようなツイートも出てまいりました。(URL複数引用)
わたくし以外にも色について、想像と違った、と感じている方はいらっしゃいます。
しかし、わたくしが申し上げたいのは、モデル着用の色味と、実際の色味が大きく異ならない工夫をして頂きたい、というものです。
商品の返品で済ませないでください。
 
モデル着用の色味と同じ色味の商品を出し直して頂けたら尚嬉しいですが、
せめて、モデルさんの写真を差し替えるか、色味についての注意書きを加える等の対応をお見せ下さい。
 
〇〇とのコラボTシャツ、とても楽しみでした。〇〇…〇〇のファンとしてもとてもショックでした。
 
失礼いたします。
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(言い足りなくてもう一通送る↓↓↓※1通目を送り終わったタイミングで、LINEの方の問い合わせ窓口から今回の対応の感想を求められ、別の問い合わせ窓口へ回しただけ、極めて事務的な対応に不満!と回答して、怒りが増してしまい2通目を送るに至る…)
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『商品に関する苦情【追記】』
 
ご担当者様
 
 
度々失礼いたします。
 
LINEのお問い合わせアカウントに記載した内容と重なりますが、こちらでも追記させていただきます。
 
今回強く指摘したかったことは『〇3 Blue』というカラーを『藤色』『薄紫色』と勘違いさせるようなサンプル画像、モデル着用画像を掲載していたことです。(再度販売サイトのURL引用)
商品の返品対応で済ませないでください。そのような対応は一切望んでおりません。
サイトでのカラー説明、画像、不適切だと思い意見しました。
わたくし一個人の意見程度で早急の訂正や対処をしてくださるとは思いません。
『たくさんのお声』が必要であれば、SNS等でいくらでも呼びかけます。
 
わたくし含め多くの〇〇…〇〇ファンの人たちは、想像と違った色味だったことを、公には零していません。
是非、『〇〇〇  〇T』『〇〇〇Tシャツ』『〇〇〇T  色』でTwitterを検索してみてください。
どれ程多くのファンが期待していたか、知ってください。
 
失礼いたします。
 
 
 
 

 

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【担当者返信】

 

 ※ご返信の際は、件名を消さずにお送りください。

この度は、ご注文商品おきまして、
お客様には、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件でございますが、
ご連絡の情報より、ご注文の確認を致しましたが、
【ご注文】の特定が出来ず、
詳細のご案内が出来かねております。

その為、お客様には、大変お手数お掛け致しますが、
下記項目につきまして、再度ご連絡ください。

注文番号:

商品番号:〇〇〇〇〇〇
商品名:マンガ 〇T 週刊〇〇〇〇〇〇〇創刊〇〇周年 〇〇…〇〇(半袖・レギュラーフィット)
カラー:〇3 BLUE
サイズ:
数量:

お客様には、大変お手数お掛け致しますが、
何卒、よろしくお願い致します。

 

〇〇…カスタマーセンター   〇〇

 

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(※わたくし憤怒憤慨。特定の商品のサンプル画像についてのクレームなのに、なぜ特定出来ている商品の、わたしの注文番号が無いと対応して貰えないの??それはつまり、店頭で色を見て買い控えた人からのクレームは受け付けられませんってこと??などと曲解??して怒り狂ってしまった…。)

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ご担当者様


わたくしの送信内容はご一読頂けていますでしょうか。
極めて事務的な返信内容に大変遺憾です。
必要と仰るようですので注文番号等申し上げますが、既に強く申し上げておりますように、わたくしは『返品対応』を求めていません。その点をご理解いただいた上でのご返信であるか甚だ疑問であり、大変不満です。
注文の情報は以下になります。


注文番号:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

商品番号:〇〇〇〇〇〇
商品名:マンガ 〇T 週刊〇〇〇〇〇〇〇創刊〇〇周年 〇〇…〇〇(半袖・レギュラーフィット)
カラー:〇3 BLUE
サイズ:S
数量:1
 
 
 
これまでの送信内容をご覧いただけているか不明な為、以下、わたくしの送信しましたメール内容を再度こちらにも引用いたします。
 
 
"こちらの商品のカラーについて、苦情です。(販売サイトURL引用※3度目w)
手元に届いた商品の色は暗い青色でした。
薄紫色ならば是非手に入れたいと思い購入に至りましたが、とてもショックを受けました。"
Twitter上で検索すると、以下のようなツイートも出てまいりました。(URL複数引用)
わたくし以外にも色について、想像と違った、と感じている方はいらっしゃいます。
しかし、わたくしが申し上げたいのは、モデル着用の色味と、実際の色味が大きく異ならない工夫をして頂きたい、というものです。
商品の返品で済ませないでください。
 
モデル着用の色味と同じ色味の商品を出し直して頂けたら尚嬉しいですが、
せめて、モデルさんの写真を差し替えるか、色味についての注意書きを加える等の対応をお見せ下さい。
 
〇〇とのコラボTシャツ、とても楽しみでした。〇〇…〇〇のファンとしてもとてもショックでした。
今回強く指摘したかったことは『〇3 Blue』というカラーを『藤色』『薄紫色』と勘違いさせるようなサンプル画像、モデル着用画像を掲載していたことです。(再度販売サイトのURL引用)
商品の返品対応で済ませないでください。そのような対応は一切望んでおりません。
サイトでのカラー説明、画像、不適切だと思い意見しました。
わたくし一個人の意見程度で早急の訂正や対処をしてくださるとは思いません。
『たくさんのお声』が必要であれば、SNS等でいくらでも呼びかけます。
 
わたくし含め多くの〇〇…〇〇ファンの人たちは、想像と違った色味だったことを、公には零していません。
是非、『〇〇〇  〇T』『〇〇〇Tシャツ』『〇〇〇T  色』でTwitterを検索してみてください。
どれ程多くのファンが期待していたか、知ってください。
 
失礼いたします。
 
 
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※ご返信の際は、件名を消さずにお送りください。

お忙しい中、ご連絡いただき、大変恐縮でございます。

この度は、弊社サイトの画像につきまして、
お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

ご連絡の件でございますが、
前回の案内の中で、お客様のご意向を汲みとれておらず、
誠に申し訳ございませんでした。

なお、商品画像につきましては、撮影の環境や光のあたり具合で
実際の商品の色味と若干異なる可能性があり、
また、ご利用の端末のディスプレイによっても
色味の見え方が異なる場合もございます。

お客様には、大変分かりづらく、混乱を招きまして、
誠に申し訳ございません。

しかしながら、お客様からのご指摘並びに、SNS等の他のお客様の声もございます為、
担当部署に申し伝え、サイト画像に問題がないか確認し、
改善対応に努めさせていただきたく存じます。

お客様には、弊社を信頼し、ご注文くださいましたにも関わらず、
ご期待を裏切るかたちとなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

まだまだ弊社の配慮が足りず、お客様様には、ご迷惑並びに、
ご不快な思いをお掛けしておりますが、弊社スタッフ一同、
より良い商品・サービスをご提供出来ますよう、日々、精進してまいりますので、
引き続き、〇〇〇〇をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

〇〇〇〇カスタマーセンター 〇(最初とは別の担当者さん)
 
 
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ご担当〇〇様、〇様
 
 
お忙しい中連日のご対応大変ありがとうございました。
わたくしの意図を汲んだお返事に感謝いたします。

わたくしが指摘致しました、「〇3BLUE」というカラーについてですが、既にご理解いただけていますように、わたくし以外にも複数の方が「藤色」「薄紫色」と認識していた事実があります。
個人的な見解にはなりますが、過去に「〇6BLUE」「〇8BLUE」のカラーの同種の商品(コラボTシャツ)を購入していますが、それらカラーは公開されているカラー画像、モデル着用画像と実物のカラーが大きく異なることはありませんでした。
そのような実例も踏まえた上で、撮影の環境、視認する際の個人の問題があるにしても、「〇3BLUE」というカラーの商品が全く異なるカラー(藤色、薄紫色)として誤解され得るという事実は明らかです。

こういった誤差は通販商品では仕方の無いことであり、実物を見て気に入らなければ返品すれば良い、というのが一般的な常識でしようが、今回は大変レアなコラボ企画です。
多くの〇〇…〇〇ファンが発売発表のあった2月頃からずっと待ちに待っていた商品であり、カラーもパステル系で女性も手に入れやすい、などと、とても話題になっていました。
しかし実際に店頭等で手に取ると、カラーが想像と違っていたため、結局購入しなかった、というファンもいました。
大好きな作品のしかも特に大好きなロゴマークがTシャツになる、ということでわたくし含めとても多くのファンがとてもとても期待していました。
もう、Tシャツの色味など関係無い、Tシャツにしてくださっただけで感謝!!!〇〇〇(出版社)さんも〇〇〇〇〇〇(アパレル会社)さんもありがとう!!!という気持ちだけのファンが大多数だと思います。実際、複数枚を購入しているファンも多くいます。

わたくしも、届いた商品の開封直後はただひたすら感動しておりました。ただ、想定より暗い青色だったため、光の加減で色味は変わるのだろうかと色々な角度から数日間鑑賞していました。しかし、眺めれば眺める程に想像していたカラーとの大きな差異を認めざるを得ず、多大なるショックからご意見させていただくに至りました。

ご担当の部署へ問題提起いただけるとのお言葉、信じております。

ここまでのご対応大変ありがとうございました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー[完]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
と、このようなやり取りをいたしました…。
 
何をファンのイチ代表気取りのような、デカい口叩いてんだ!!!色に不満あるの限られた人だけかもじゃん。それをこうも大袈裟に脅しのような事までして…呆れたわよ……って幾度も幾度もセルフツッコミをかまし、ほんとうに冷静か??突っ走ってないか??と一応自問自答を怠らずに、然るべき窓口へ、過不足の無いクレームが出来た…と思ってここに記しています。
もう1週間以上経ったし、時効かな!なんて安易な気持ちで回顧録をキメているわけだけれど…。
 
 手元にあるこの商品を見る度に当時の気持ちを思い出してしまうのかなと思うと、記事にして人目に晒すことはとても罪深い気もしてしまう・・・。
ひきこもり徹底のGWでイライラの沸点が低かっただけかもしれない・・・。