かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

”すとぷり” の存在を知った日

小学生に大人気! ”すとぷり” ……とは何ぞや…?!

nlab.itmedia.co.jpこの記事をたまたま見て偶然認知した "すとぷり"

このランキングで3位に君臨してて、だいぶびっくりしたんだな、わたし知らない!って。。。

(ほんとにびっくりしたんだな。。。それなりに情報拾ってる方だと自負してたの。だいたいのコンテンツや流行りはTwitterとかで把握してるつもりだったから…勝手に自負してたからさ…)

で、サラッと調べつつ、最近ご出演のしゃべくり007をサブスク配信で視聴。

初見の状態で理解したことは、

 

・通常は顔出ししない、というスタイル

・ニコ動を彷彿させる動画投稿(歌い手、ゲーム実況…etc.)

・バーチャルライブ敢行

 

10年前くらいにニコ動で隆盛した文化が今、こうなったんだな!という感慨深いような気持ちになったというか。。。

 

彼らは言ってしまえば「ネト民」なわけだ。

生粋のネト民が、それぞれにクリエイターでエンタテイナーなんだなと。

 

10年前のあの頃に流行りだした「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム実況」なんかのコンテンツが、今こうして「デジタルコンテンツ」として?暮らしに根付いている状況、

小学生にとっての「アイドル」が、もはやTVからじゃなくてPCやスマホで見る存在になっていること。

 

すごい変化なんだなって思うわけですわ。

 

” すとぷり ” と(たぶん)だいたい同世代のわたしの、彼らに対する素直な感想を書き留めておきたいと思う。

 

・彼らは身体がとても細い

・言葉を選ばず言うと、ザ★ネト民、もやしっ子だ

(※いやいや、そんなこともないのよ、ライブがんばってるし、運動動画結構上げてるし!笑)

・雄雄しさがない(個人的にはそれがいい)

・中性的な印象のメンバーの声と存在(すごくいい)

・故に彼らを「男性アイドルグループ」という目では見ないな

(※変な意味じゃなくて、ジャニーズとかの男性アイドルは昔から好きになれなくて。。たぶん男性が苦手。でもすとぷりはちがうんだな!性別を意識せずに済むというか。。。アイコン的に見れるのがデカいかな?)

・我々と同じ人間、って感じ出してくるのがすごくいい

・彼らの「リスナー(ファン)」に対する想いが立派すぎる

・ネットに溢れる「心無い言葉」と戦ってくれるアイドル

 

実は今わたし、とっても寝不足なんだな。。。3:00とかまで ” すとぷり ” のお勉強してたんだ……頭痛がすごい…www

おかげさまで小学生が好きになる理由はだいたい理解できたつもり。

 

わたしはアニメが大好きだから、" すとぷり" が2次元~3次元で活動してる感じもとっても好きだし、我々くらいから下の年齢からが(アニメやバーチャル表現に)「抵抗がない世代」なんだろうな、と自覚する。

 

" すとぷり " のメンバー全員それぞれに個性があってすごく素敵っていうの大前提で、莉犬くんの動画から ”彼ら” をより理解したので、以下うらる貼る。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

失礼を承知で正直に書くけれど、彼の中性的な声の理由がわかったと同時に、

カラダ辛いだろうな、とすごく同情してしまった。

 

すごくすご~く個人的な話にはなるんだけど、わたし自身、かなり幼いころか(自分のに限らず)「胸」に嫌悪感がすごくあって。性別違和というほどのものでもないから切り落としたりはしないんだけどさ、とにかく、盛らない下着、出てくれ~ってずっと思ってるからさ…。

わたしは女だけど、どうしようもなく女だけど、おっぱい要らん、と思って生きてんだな。低用量ピル飲みだしてからは多少外見から女消せてるつもりなんだけど、どうしても胸が、目立っちゃうんだよね…。

邪推というか、相当失敬なの承知で書くけれど、莉犬君も月経があるんかなと考えてしまった…。ホルモンの揺らぎで体調・メンタルのアップダウン、不調もあるかもしれない。

 

重ね重ねの、すご~く個人的な意見というか…願い…なんだけどね、

「男」「女」という性別を強く意識しないで済む世界に早くなってほしいんだな。

だからこそ、ね!!

自分の性別、肉体に大きな違和を抱いていない、いわゆる

「フツー」のわたしが、わたしみたいな人が、

” 中性的になっていくこと ” も、そんな素敵な世界に近づくための一助だと思ってるのよ!

 

yuriri47.hatenablog.com

 

男らしく、女らしく、よりも

” 自分らしく ”

 

言い尽くされていることではあるんだけどね……なかなか変わっていかないよな……と。

でも、ネット社会、IT社会のこの世の中、知らない、関係ない、どうでもいいと言ってらんないくらい、世界の価値観が目まぐるしく変化していくのは明らかで。今は過渡期なんだって痛感してる。でも過渡期ってのは実際いつの時代もそうか……

 

てかそもそも、人類誕生から長い長い人類史の中で、男女の(ゆるやかな)中性化の進行がみられるってことを最近知って。。。↓

 

www.nhk.jp

” 「仲間と協力し社会を築くことで生き延びる」。その選択をした瞬間から、人類は、中性化という「宿命」を背負い続けているのです。”

 

なんか納得しちゃったんだよね。あぁ、わたしめっちゃ女だけど女の子らしいの好きじゃないのはこれか~進化か~って。

 

新時代のアイドル ” すとぷり ” にはすごく期待してるし、すごく注目してる!

 

とりあえず寝不足なので、今夜はよく寝ようと思う。。。

 

【 追記 】

すとぷりの動画のラストに良く入ってる「おかえりらぶ」良い曲ね!!元気になれる類の神曲だな!!!めっちゃ耳に残る!!

とことで!アルバム買っちゃったー!!!

recochoku.jp

【さらに追記】

すとぷりをはじめて知った日から12日経過現在、ちょうどMJ氏が宇宙行ってる間にわたしに成長が!!!www

キャラと名前が一致しない状態から、 完全一致の状態へと成長を遂げたのである。

※この場合の「キャラ」というのは、アイコンのイラスト絵、担当カラー、性格ポジション、全てを指す。つまり、一般的に言う、顔と名前が一致+α(それ以上)の把握と言える。

 

だって、いわゆるアイドルグループの顔と名前一致するまでって、結構かかるやんな?

今のわたしは声、歌声、すべて判断可能になっている!!!

アルバム、もいっこ買おうとしてる、、、ただ、ちょっと散財が過ぎるかと時期を調整しつつである。我慢できる範囲で我慢して、絶対聴く~~~!!!

聴いてて元気になれる癒される音楽グループはすとぷりがダントツだな~!!!

紅白出ないかな~~すとぷり出るなら観るのに~~~!!!

 

 

【さらにさらに追記】

アルバムも一個買ったったのです!「Streamer」がめっちゃ好きで~~~!!!

これ歴史に残るような「現代的」歌詞だなと思うわけです。「ぴえん」やら「ぱおん」やらのワードが光る最先端日本語を駆使した歌詞!メンバーが作っているのも素晴らしい。あと、「じゃむじゃむシグナル」も刺さったな~~~!!!元気なる!

武道館か東京ドームでライブやってくれる日が来たら、ぜひ行こうと思う!!!

recochoku.jp

 

 

【さらにさらにさらに追記:2022/03/15】