かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

音楽に疎いのに音ゲー楽しんでる件

約10歳も年下の妹のススメでガルパやり始めてはや4か月になります。

妹を師匠に、手探りながらゲームに挑むわたくし、ぜんぜん音感やらリズム感ありません。

妹から、「曲にノッてやればできるよ~」なんてアドバイスをいただいても、それが思うようにできない苦しみ…みたいな。ノロノロとやってます。

 

そんなわたしと師匠とのやりとり、記事にしてみます。

 

 

 

(※以下、個人的見解を赤裸々に並べているため、ご不快に思われたらごめんなさい。なるべく避けるべきでしょうがアーティスト名をほぼほぼ特定できるレベルで記載してます…)

 続★師匠とのやりとり↓

 

 

 

師匠、おはようございます。

ガルパ、アニメの方も勉強して参りました…(お待たせしました)

 

師匠がガルパはメンバーたちのストーリーもとても良いのだよ…と仰っていた理由がよおく…よお~くわかりました。

それと、師匠が好きなバンドはポピパ、と仰っていたのも納得出来ました、応援したくなりますな…。

 

以下、現時点でのわたしから見えるガルパを語る所存ですので、お時間が許す時にでも目を通してやってください。

 

結構長くなりそうなので、目次を作ります。

①ガルパ全体について

②RASについて

③あ〇たについて

④こころんについて

⑤氷川姉妹、燐子さんについて

 

率直な感想を語らせてもらいます!

 

では①から!

上松〇康さん、彼のキャリアが礎、全ての基礎になっているのだな、というのがまず。

(あげまつ氏と読むんですね…w)彼はかの歌プリ旋風の首謀者…。なるほど、納得です。

音楽、アイドル、バンド…ゲームやアニメのコンテンツに(音楽業界)の供給を見事落とし込み、わたしのような(あまり音楽に強い興味無い、むしろ無縁くらいの)消費者へまでも需要を広げている…お見事ッス。

 

声優をバンドに、というのがポピパなら、バンドを声優に、というのがRAS…とRoselia

ストーリーの中におけるバンドとしての実力と、中の人たちのリアルがリンクするというか…。例えば友希那さん、マスタング(あと…経歴は知らんけどモニカのるいるい)は少々棒演技なとこあるな、と初見で感じた。声優出身では無さそうな。(それでも友希那さんは特にキャラ得というか、抑揚のない話し方が合ってるし、マスタング(※⬅︎完全に名前間違ってることに後程気が付きますのでもうしばしお待ちを…)もるいるいもやはりキャラに助けられているところあるかな、というのが正直な感想。演技という点ではやはり荒削りさが見え隠れしてしまう…)とはいえ、それでもカバーできている範囲というか、悪くないわね…って!微笑ましく見れるし、不快感は皆無だよね。素晴らしいと思う。

アニメをベースに話すけれど、

表の主人公バンドはポピパ、裏の主人公バンドはRAS、ストーリーを回すのは六花(まだ1期観れてない)、ストーリーを(引っ)掻き回すのはチュチュ。たえちゃんとレイヤが繋がっていてポピパとRASに一悶着あるのも、それに他バンドも関わってくる(手を差し伸べる)というのも無理がない構成だったし、むしろ落とし込み方が神がかっているな、と熱くなった…(超泣いた)

 

②に話を移すけれど、わたし、アニメを観るまではRASはゲーム内の楽曲、RIOT、 Unstoppableがやたらかっけ〜なぁ、すげ〜好きだな、中毒性あるな、で、RASって?

…あ~なるほど、公式の相関図見る限りすげ〜バラバラなキャラで構成されてるバンドだわ…ついていけそうにないっw

…ってのが正直わたしの認識だったの。ゲーム内でいい曲でいい声で奏でてくれてるバンドだし、今後実装されるみたいだし…その内でいいや!みたいな。

 

でもさ、RASがこんなにも他5バンドに関わっていて、存在感あって、凄く尖ったバンドなんだってわかったら、

…やはりモニカ実装が先なのは文句出るかもっwってちょっと思ったよねwww

でもモニカのみんながゲーム内で他バンドのみんなと会話出来るようになって、お花見もできて…すごく良かったなって嬉しいし。これはこれで良かった。

 

で。きっとね、制作陣が真に売りたいのはRASなんだろうな、というのが今のわたしの見解。

師匠はRoseliaのライブに行きたいと仰っていたけれど、わたしはRASかも!ライブ映像色々観たけれどドラムが凄い。なるほどな…と思ったよね…。ボーカルが凄いのもあるけれど!

それとね、違和感しかねぇ…と思っていたパレオちゃんもね、パスパレファン(てかオタ)って知って腑に落ちたし、キーボードで踊ってる姿が好き過ぎたwwwwそして何より…

RASはこの違和感メンバーでバラバラ異色感で当然なんだね!スカウトされて構成されてるんだもんね。納得した。(麻耶ちゃんも機械オタなのにアイドルやってる、という実例もあるわけだけれども)他のバンドのみんな基本的には仲良しさん同士のお友達バンドだもんね…。

 

③あ〇たについて。彩ちゃんじゃなくて中の人に言及するのは、ちょっと特別過ぎるかもだけど、少しキツいこと言います。

彩ちゃんはすごくかわいい。声も凄く合ってるし、めっちゃアイドル。

で…彩ちゃんのダンス…というか振り付けなんだけどさ、…正直めっちゃ小〇唯なんだよね…。ご存知の通り、わたしはかつて小〇唯ファンだったので、アニメ内で彩ちゃんの振り付け見て、小〇唯だ…ってなったのです。つまりは真のアイドルやわ…って。(過激な発言お許しを)

バンドリの公式も小〇唯とのコラボ動画出したりしてるじゃない?絶対彩ちゃん像の参考は小〇唯だ!ってなったよね…

あ〇たんが生身で彩ちゃんやってるとこ観たけれど…声だけだな…ってなった…正直。

衣装が体型(肩回り)に合っていない。サイズ感や動きを小〇唯と比べてしまう…。どうしてもそういう見方してしまう…(病…

もうあ〇たディスはやめるね…ごめんね…

 

 

それでは④こころんについて!もうね、こころんは「世界を笑顔に」する人物なのだな…って痛感しました…超痛感しました。

こちらの動画をご観くださいませ…

www.youtube.com

わたし、こころんのことばにすごく胸が締め付けられたよ…こころんは世界を平和にする人物だわ…恐れ入ったよ…(こころんこそマスタングのお嬢様学校に居そうなのに…なぜ…って思ったけど、それもどこかのエピで語られてるかな?)

 

最後に!⑤氷川姉妹と燐子さんだけれど…

彼女たち、それぞれが、それぞれのバンドでの存在感少し薄過ぎる気がする…キャラが普通すぎるというのかな…?印象に残りにくかった。(わたしだけかな?)

燐子さんに関してはゲーム内での存在感が薄すぎる分(エピソード未読故の感覚でしょうね…すみません)、アニメでは少し彼女の印象は大きくなったけれど、バンド内での絡みというか主張というか…無さすぎる子だな~と。

紗夜さんはゲーム内でもアニメでも、鉄壁というかwあの口調で絡んでくるからそれなりなんだけど、それでも副ポジというか…やはり薄い気がしてしまった。

そして…日菜ちゃん、小澤〇李ちゃんなのに…パスパレなのに…生徒会長なのに…るん!なのに…なんでこんなに印象に残らないのか…泣

 

まあ、花音ちゃんもなかなかに絡みが少なかったけれども…印象には残る子だったかなぁと…うん。

 

そんなこんなで!おかげさまでガルパライフを楽しんでおります

師匠のおかげさまであります!

まだエキスパートは無理だけど、レベル18-20の曲に挑めるくらいには成長しました!

また今度、遊んでやってくださいませ




師匠:

おおおう…怒涛の感想でございますね…!

じゃあ自分も①から感想を…

 

①②全体像ばっちり把握したんですね…さすがです

ゲーム内のストーリーとアニメのストーリーは結構違う所あるけど、それぞれ違った面白さがあるよね!

いや〜私もアニメ3期見てからRAS好きになっちゃったよ…ライブ行きたいっすね…!!(マスタングだと大佐になっちゃうのでマスキングね…ますきお姉様で御座いますよ…!)

 

③小〇唯ちゃんファンならではの違和感ってことだよね?なるほど…。私は特に何も考えたこと無かったのでコメントはしづらいのだが…お姉ちゃん的には「あ〇たらしさ」がよく見えず、小〇唯ちゃんを参考にしすぎてるのがバレバレで違和感しか無かった…みたいな??解釈違ったらすまない

 

④こころちゃんのストーリー読んだこと無かったけどこれは凄い…こころちゃんすごい子だ…ファンも増えるわけね!!奔放に生きてるようで実は物事の本質をちゃんと知ってるし、自分の生き方を貫いて他の意見も尊重できる…神様みたいな子なんだね

好感度上がったっす…3バカと言われようがこころんは神…

 

⑤あ!あとねーーりんりんは影薄いキャラだけど、バンドストーリーで結構重要な役割持ってるんだよ!Roseliaの道標の子なんでござるよ!その辺は暇な時にでもRoseliaのバンドストーリー読んであげてくださいな

さよひな姉妹はまぁ…調和的なキャラなのかね( ˊᵕˋ ;)

どのキャラにもファンはいるし、好きな人は好きなんだろうと思って、自分の推しを愛でようぞ…




わたし:

マスタングごめんなさいwwwwwww

 

 

師匠:

笑笑笑笑笑笑




わたし:

うんうん、なるほどなるほど…

やはりわたしはゲーム内のエピソードをしっかり見るべきですね!

燐子さんキーパーソンなんや…勉強して参りまする!(`^´ゝ

 

そしてあ〇た氏についてのご見解…師匠さすが過ぎました…わたし自身でも気が付かなかった結論に落とし込んでくれてありがとうございました!!!!!!

解釈違ってたらだなんてご謙遜を!とんでもございません、おっしゃる通りかと思います。彩ちゃんを小〇唯に寄せ過ぎている…そこが違和感を生んでいるのかもだね!!!

 

こころん、でしょでしょ!?!?

もうさ…はじめて見た時から好きだけどさww神様みたいな子だよねぇ…

もうね〜アニメで知ったハロハピが幼稚園や老人ホームでライブやってるって設定からしてもう泣けてきてしまって…(←ゲーム内のエピソードでも病院でライブしたりしてるのにすっかり忘れてる人)

ゲーム内のハロハピのMV観ながら泣きまくっておりまするよ…

 

ポピパもRoseliaもアニメ主題歌の映像(足や指の動き良過ぎん?)良過ぎて毎回泣いてたww(反射)

 

てゆーか…師匠がこんなにもオトナな返しをしてくださると思ってなくて…めちゃくちゃ嬉しいです!!!



師匠:

でも小〇唯ちゃんがアイドルとしてのお手本になるってことはごく自然なことだと思うし(=小〇唯さんの凄いところだよね)、手本からの自分のキャラを見つけて確立させるっていうのにも、今3年目だしまだ時間かかるだろうから、気長に待ってあげるのがファンとして出来ることなのかね…?と思いました

これから前〇〇美ちゃんがどんなパフォーマンスしてくれるか期待だね!

 

これからもハロハピを全力で推してくだされ




わたし:

師匠、あ〇たんを悪く言うようなことしてほんとごめんね…

小〇唯すごいよね、でもこのコンテンツには登場しないんだ~…なんだろ??ってちょっと思う。

小〇唯バリに音楽活動やってる上〇〇みれは千聖(チサト)さんで出てるのに……みたいな。

配給元とかスポンサー的にとか大人の事情があったのか、小〇唯が嫌がったのか…。でもいい意味でも悪い意味でも小〇唯は小〇唯でしかないので…ガルパは違ったのかも~とか色々考えちゃったや

あのコラボ動画…因縁が深い気がしてしまう…元ファン故の視点??(でも…小〇唯終始目が笑ってないの事実だし口角だけ上げた心無いスマイルにしか見えないし、え、これお仕事だよね??って思っちゃったし、え、これお仕事だよね??って彼女に対して思うのわたし2度目だし、1度目の時は一気に冷めちゃってファン辞めようってなったし、しばらく距離置いてから改めて、好きだった特定の期間の彼女を愛でることが自分の中で健全なファン活動だなって落ち着いたし、このコラボ動画観て改めて辞めて良かったなと思ったし、ファンだからといって、ファンなら全てを受け止めなきゃとか肯定しなきゃいけないとかそんなルールは無いし、この年代、この時期の小〇唯が好き、ってのも全然ありだよなって思ってる。好きなもんは好きだもん。)

 

なんだろな~…前〇〇美ちゃんに限らずなんだけどさ、2次元キャラバンドとリアルの声優バンドとではさすがに肉体的部分は埋められないじゃない

あんなに動く2次元キャラのこころんを生身で再現するには絶対無理があるし…

でも、どのバンドもそうだけど、2次元バンドと3次元バンドはそれぞれ個別に評価した方が美味しい。

『寄せる』ということと『再現度』とは別というか…難しいところだけれどね

 

うんうん、なんだか難しい返事をさせてしまったようで申し訳ないです…

あ〇たにはあ〇たの良さを存分に発揮して貰いたいね!

付き合ってくれてありがとうございました




師匠:

あ〜確かに小〇唯ちゃん登場しないね…単に合うキャラが居ないのか、小〇唯ちゃんが断ったのか…色々考えちゃうね〜

 

そうだね!私も2次元は2次元、3次元は3次元で別々に捉えた方が良いと思う

お姉ちゃんの意見に賛成です。リアルにRoseliaが、ポピパが、RASがいたらこんな感じかな〜とか思ってライブとかに参加したいっすね!

 

 

 

【結論】

ガルパはいいゾぉお~

(おまけ追記↓)

チュチュ…はCHU-2という型番のコネクタ(をみつけたんですけど)から来てたらそれはそれで納得かも、と。

覆い隠すもの、鍵をかけたもの、それらを繋ぐチュチュ…

そして、御簾を上げろ!(そんな風に見えている…解釈の余地はいくらでもあるな!)