かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

言葉の戦争~第1章~

前回の記事↓の【つづき】です。

 

yuriri47.hatenablog.com

 

3月いっぱいで退職予定の我ら姉妹の担当スタイリストさんに御挨拶を兼ねて美容院の予約をしようという合意がなされたのが【2/8】
それから割とちょくちょく、お互いに話し掛けたりしながら、姉の方はいつ予約を試みようかな〜?ととりあえずは妹の様子伺いという状況。

【3/4】妹がテニススクールに通いたいとかで

姉:おつかれさーん。河川敷はオススメ!地の利を活かすべし!!!

妹:まあね。でも今の時期は花粉がひどくて外で遊べない

【3/6】

姉:3女ちゃんは花粉来てないってさー!
大変やね…

妹:まじかー。わたし重度のスギ花粉らしいからな…
薬効いてない気がする…目薬3日で一本なくなった

姉:おつかれさーん。
大丈夫??そのペース尋常じゃない…(慌てる)

姉:私は生理来なくて参ってる〜
〖 ↑生理:ご不快な方には申し訳ありません〗

【3/8】

妹:ねー…困る…仕事効率も落ちるしほんと花粉症嫌だ
あ、わたしも今月生理きてない…

【3/9】

姉:おつかれさーん。
来ないわ…

妹:わしも来ないわ…

姉:何やろね。
来そう…から1週間や。
天気のせいかねぇ(  ˙-˙  )

妹:天気のせいとかあるんか…
何だろう…食生活とストレスかな…

【3/12】

姉:昨日やっときて死んどる。

妹:まじか。おつかれ…


【3/15】開戦の日!!!

妹:そういえば髪の毛は来週で予約取った?

姉:取ってないよー
取る時は次女やんにもちゃんと宣言するんで…。
勝手な真似はしないっす!
とったら良いかしらー?

 

妹:あれ?この前そういう話しなかった?来週は?って言われて、むずかしそうだから再来週ならみたいな。
なんもリプなかったけど……
12日の18:49だね。
私→いつ行く?来週とか?(19:13)
お姉→「りょでございます(?)」
先週じゃないね、今週の話か

 

姉:悪いけど、もー嫌だわ(笑)
予約しといて!も無い。
何曜日なのかも確認してない。
なのに^^?

 

妹:あ、いや、そういう話したから予約取ってくれたんかなと思って!
べつにちがうんだったらいいよ!

 

姉:直前なら何曜日(何日)なら行けそう!
連絡くれるかなーって。
私は終始【合わせるよ!】と言っていたハズなんだ。

 

妹:別にそうじゃないならいいよー。私から連絡とって予約入れようか?
まあ、だから来週ならって言ったんだけどね

 

姉:分かった。そうしてくれる?
何か品物を用意した方がいいかなって考えてたんだが。

 

妹:君は合わせられるって言ってたと思うけど、私も私で平気な日を提示したのは理解してもらえる?
そうだね。何かお礼を買ったほうがいいね

 

姉:分かった。ただ、具体的な日にちの指定が無かったもんで、
仕事によっては日にち指定は直前なのか…と、納得して、敢えて突っ込まなかったのね。
余計な配慮だったのかー。
お礼ね。当日、一緒に2,000円程度のもの調達するのはどうかな。

 

妹:そうだったのね。気を回してくれたみたいでありがとう。ただ、土日なら大丈夫って言ってたし、今週は土日休みだけど疲れてて休みたいから無理って言ったからどっちかになるのかなと思ってた。

とりあえず来週がダメかもしれないから来週以降でお願いしてみるね。
そうね、、、食べ物がいいのかなあ…

 

姉:次女やんの言い分はよく分かったよ。
ただなぁ…【土日】っていう言い方は良くないと思うよ。
曖昧過ぎる!予約しといて欲しかったなら、とりあえず【何日】【何曜日】と、1日を指定して欲しかったな。
そうすれば動いた。
し…どっちでも良いから予約取れた方で行こうよ、的なことを言ってくれてたら
無駄に忖度せず動いた。

次女やんの体調、仕事、鑑みての対応だったことは、もう少し察して欲しかったかな。
私も【どうして欲しいの?】って訊いておけば、こんな風にはならなかったか…って反省してる。

食べ物にしよか。
ならあんま高くなくても良いか。
2人で1,000円くらいでも。

妹:いや、私もそっちの予定があると思って、せめていつの土日か言うべきだと思ってたし、日にちを明示して欲しいとは思わなかったなあ。
体調とか考えてくれたのはありがたいけど、だから今週は体調が無理だから来週は大丈夫って言ったんだけどね?

まお互い相手の出方を待ちすぎちゃったみたいだからしょうがないね。

金額はなんにせよ、気に入ったやつを買おうか

........................................................................................................................................................................................................................と、まあこんな感じで、
お互いに勘違いしてたり、自分の言い分の主張が始まり…徐々に文章も長文になってきて…相手への怒りも文面に見え隠れ…と、
雲行きが怪しくなってきた所で、次↓へ【つづく】

 

 

 

yuriri47.hatenablog.com