かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

言葉の戦争~第2章~

前回の記事↓の【つづき】です。

 

yuriri47.hatenablog.com

 

3月いっぱいで退職予定の我ら姉妹の担当スタイリストさんに御挨拶を兼ねて美容院の予約をしようという合意がなされたのが【2/8】
それ以来姉の方はいつ予約を試みようかな〜?ととりあえずは忙しい妹の様子伺いという状況。予約入れるに至らずに居たところ…【3/15】妹からの『予約してくれたー?』の一言が。【戦争大勃発】

【3/15】前回の記事のつづき

姉:相手の出方を待ち過ぎた、この見解には私も同意だよ。
ただね、ここまで自分の正当性を主張してくる次女やんに対しては、流石に参るな。
どうして、【そうだったんだー!ごめんね】で終われないの^^?
私は【次女やんに合わせるよ】って言ってある。
だからね、私の予定も考えていて…云々のクダリは流石に…流石に苦しい言い分だなぁ。

【スタイリストさんに最後に会いに行こう】という共通の目的のために、こんなにもスレ違い是正に骨を折るなんて…流石にね、友達だったならもう口ききたくないし、会いたくもなくなる対応かな。
一回そういうこと言ってるけれど。

気分害してることは申し訳無いなって思うんだけれど、こんなにも1歩も譲らずに言い分貫き通す相手って…私に対してくらい?
私がわからず屋なのかねぇ…。日にち指定しないと予約出来ないよ!って考えの私は異常なんだろうか…。
試しに1度ちょっと良く考えてみるよ…。


分かった、とりあえずプレゼントは当日調達ね。
予約よろしく。


うーん…ちょっと考えてみたけれど、
段階を踏むなら【土日】っていう大枠で話を進めるのはアリだなって思う。
これは【どりあえず両者共に土日どちらでもOK】という大前提が必要だけど。

今回の場合はさ、
【買い物の時間も予約時間の前に設けなければならない】
という条件があり、何なら【姉の予定】も考慮してたワケで、
それこそ、具体的にいつ、何時頃、どんな風な日程が理想なのか、を2人で相談した上で【予約】に至らなければならないんではないかな?

だからね、次女やんの言い分に対しては、私は折れることができません。
絶対おかしいと思うもの。
次女やんが自分の認識の甘さと私への態度を反省しないのは絶対おかしいと思う。
認めてほしい!

私がおかしいなら指摘待ってる。

 


妹:うん、確かに予約をするんだったらいつの何時って明確にする必要あるんだけど、私は君が体調とか生理とか考慮してくれて合わせるって言ってくれてるけど、だから段階的かつ具体的に
「じゃあ来週とか?」
って明示してるのね。それを君はスルーしたからこっちとしては「あれ?」ってなってるわけ。こっちとしてはそこからじゃあ来週のどっちにする?って話になると思うから。
でもそれがスルーされたからこっちとしては予定が合わないのかなと思ってたの。

一方君の方は散々合わせるって言ってたからあたしが日にちと時間提示するのが当たり前だと思ってたわけで。それが普通だと思ってた。

でも私は違った。お互いニーズが違うし、して欲しいと思うことを言えなくてすれ違っただけだよね?だから別に私は、こっちとしては
「段階踏んで具体的な日にち明示したのにスルーされたから納得いかない」し、
君だって「日にちをかってに指定してくると思ってたから言ってこないのはありえない」
とか思ってたんでしょ。お互い自分の考え押し付けて思い込んでて相手に伝わらなかっただけ。違いますか?

だから私が折れるとか折れないとかじゃなくて、認識が違っててすれ違っちゃったんだって理解してもらえませんか。なので、わたしが折れないとか言って、私の考慮を否定するのはやめてください。

一回落ち着いて考えてみてくれださい。そうやって全部自分は正しいと思い込んでしまうから突っ走ってしまうのではないですか?

こっちも疲れてて言葉遣いには注意してるつもりだけど、カチンと来たらすみません。帰宅してから爆睡しててさっき起きたばかりで寝ぼけているかも。
気に触る言葉があったとしても怒らせるつもりはないのでご容赦ください

あー、だから、わたしはスルーされたなあと思った時点で、
あれ?、来週は?って言ったんだけど?
とかいえればよかったね。私も忙しくてなんでスルーされたんだろうで止まっちゃったからよくなかっただろうとは思うよ。

ただ、当時の私の気持ち全部を否定するのはやめてください。私はあなたの考慮とか言い分とか否定せずに受け止めているはずです。

ただ、ちゃんと私なりに具体的な日程提示したのにスルーしたことに関しては説明して欲しいです。だから私はあなたの言い分もわかるけれどこっちはちゃんとやることやったのにと思います。


【3/16】

姉:やっと何処にズレが生じてたのか分かったね。
ここまで、ここまで言わないと分からないんだよ。
とっても疲れる。

私ね、どういうつもりで【土日】って言ってるのか、訊いてたのに…
どうして答えてくれなかったのかな??

それこそ勘違いさせ続ける返答しかしなかったのに
【当時の私の気持ち全部を否定するのはやめてください。私はあなたの考慮とか言い分とか否定せずに受け止めているはずです。】
なんて…すごい、よくそこまで主張を徹底出来る…。
私の言い分が分かる、と言いつつ、【お互い様でしょ】って態度だ。
具体的な日程の提示した、って主張するけれど、私は今説明されてやっと分かったし、そんなつもりがあったと悟れなかったからには、どんな状態であれ、【伝わらなかった】ことを認めなきゃ行けないと思う。私のことを執拗に【スルーしたくせに】と責めるけれど、それ…次女やんの勝手な解釈だよね。私は全く気づかなかったんだよ。
【伝えられなかった】次女やん、【悟れなかった】私の両方の責任だ、と言う次女やんの言い分には同意出来ない。
それこそ、私は次女やんに対してどれほどの忖度をしなければならなかったんだろう???って事案だわ。一方的過ぎて酷いと思う。
体調だ、仕事だ、と【予定を明示出来ない】状況があると認識させておきながら(←私の被害妄想だろうが)、その布石の上で回りくどい表現(来週の土日という表現)しといて、【察してアンタから日にち提案してこいや】は無責任だと言っている。言葉遣いにカチンと来てるんじゃなくてね、本当にその【絶対指摘された非を認めない態度】が納得いかないだけなの。そこはむしろ、私の方が劣っているだろうと気をつけて理性的な言い回しに配慮しているつもり。
ここまで言ってもそれでも自分の甘さも態度の悪さも認めない?悪いのは【お互い様】だから絶対謝らない?
同僚でも友達でも上司でもなく、タダの姉だけれど、察せない私に問題があると言うの???
疲れてようがどんな状態だろうが、私以外に対しても貴女はこうなの???って訊いてるのね。

もうさ、そんなんならスタイリストさんのところへ一緒に行くのやめておくね。
一抜けピ、させて。一緒に行きたくない。ここまで嫌な思いして会話しないと、何処にズレがあったのか分からない関係なの?
別に強制はしないけれど、【貴女とこのように食い違いに苦しむ現象】は私との間だけでしか生じないことなのか?という疑問は是非次女やんに問い合せたい議題だ。
前回、私が【縁切る】発言までした【チラシ要る?事件】の時からずっと訊いてみたかった。
あの時は私が【軽い気持ちで】提示したイベントのチラシに対して次女やんが【何のイベントか説明求む】と言ってきて、私は【なぜ説明しなければならないのか】と腹を立て、次女やんも【仕事に本気で取り組む人をバカにする行為だ】と怒っていたね。
私は未だにあの日のことは腑に落ちていないし、次女やんのことは【異常な人間】という認識のままなの。
私に対してだけなのかな、私が次女やんに対する理解力や対応が鈍いのかな、私がそもそもポンコツなのかな、色々考えてきたんだけど、
私にとって次女やんは、あんまりにも会話が成立しない唯一の相手だから、相当参っている。

それと、ここで敢えて指摘しておくけれど…(スクショ引用)
次女やんの言ってることは徐々にズレてきているし、この割と早い時点で私の指摘した【直前に日付指定があるのかと思って敢えて突っ込まないでいた】という説明を丸っきりスルーしていないか?
この時点で私たちのズレは発見出来たハズなのに、
私は【要らん配慮したんだね。めんご】って態度で下手に出ていたのに、
それでも【私には何の非もありませんがね】って態度取り続けたのは何故かね…
もーね、本当に本当に貴女疲れる。

 

 

妹:いや、だからその具体的って言うのにもズレがあったんでしょ?

なんでそこまで謝って欲しいのか全く意味がわからない。
君は何日何時何分って超具体的な日時を示して欲しかった、でも私はそれを汲めなかった。
私は私で、そもそも何周目に行くかすら決まってないから具体的に来週はどう?って提案した。君はそれがわからなかった。

そもそも私は来週の土日って具体的な日にを提示してて、(つまり土日ならどっちでもいい)それにきみの都合もあるし(いつでもいいとは言っていたけれども)坂田さんの都合もあるしでどっちかになると思ってて、来週はどう?って提案した時点で「了解」と言われたからそっちの都合と合わせて予約する、とかいう流れになるかと思ってました。だから私はもう予約したのかと思っただけ。きみは宣言無しには何もしないよってスタンスなだけでしょう?そこも感覚がズレてんの。

だからお互いの思い込みで認識がずれてるんだから仕方ないんじゃないの?それに最初に土日は混むから早めに取らないとねみたいな話はしてたのにさ。なんで直前になって予約が取れると思うのかわからない。1番最初も、私も三月特に予定ないしいつでもいいからって言って、君もじゃあ予定確認するわーで終わったんじゃん。もうそれくらいの時点で予約入れていいと思ってたし、体調とか色々言ってたらキリないでしょ。私がしてんのはそういう仕事なんだから。そもそも仕事によって日にちが直前になるとか君は配慮したっていうけど、実際そういうのは全然ないし、一番最初にいつでもいいと言ってるし、自分でも余計な配慮かと言ってるけど、こっちからしたら最初からいつでもいい(2月時点)ただ今週は休みたい(12日)って断ってるのになんでそういう回答になるのか、君の言葉を借りていうならば言い訳として苦しい。だよね。

始終受けの体制でいてくれんのは私への配慮なのかもしれないから感謝はするけど、わたしも君の都合も色々あると思ってるし、全部自分の都合で決めたいとか思うほど自分勝手じゃないです。そういうわたしの配慮は理解してくれないんですか。言い訳として苦しいとか全否定されましたけど。

あと、君がいうように別に一緒に行かなくていいです。お互いストレスになると思うので。

わたしも、なんで君がそんな頑なにわたしを攻めたがるのか理解出来ない。
具体的に何日何時って言って欲しかったのを、君は伝えられなかったし(事後で伝えた)わたしは汲めなかった。わたしはわたしで具体的な日程を提示したつもりだった、君はそれを汲めなかった。ただそれだけのことじゃないの?どう見たってお互い様でしょ。

わたしを異常者として扱って蔑むのは結構だけれども、色々と感覚が違うのだから仕方がないだろうなと思ってます。自分と感覚のちがう人は往々にしていると思うので、そこまでわたしを異常者にして差別したいならどうぞご自由に。わたしは別に差別主義者じゃないので。

 


姉:さっき送ったスクショの会話の時点で、なぜ【土日どっちでもいいよってスタンスで言ったんだけど】って言わなかったのか、指摘してる。
ずっと。終止。
なぜこんな長文の投げつけ合いになるのか、次女やんが『そうだったんだね、でも私はこうだから』って余計なことを言い続けるからだよ、って指摘してるだけ。
謝れって言ってるんじゃなくてね、指摘を認めてないのは次女やん自身だから、こんなにもやりとりが険悪になってるんだよ?って指摘してるんだよね。
どうしてそんなに余計な言い分付け足したがる?
既に言ってあるけれど、【そうだったんだー!ごめんね】で、それ以上の言葉を次女やんが紡がなければ、こんなことにはなってないよ。

ただ、そもそも、いくら私が【次女やんの言ったニュアンスでは理解出来てませんでした】と言っても、そこを次女やんがなかなか理解出来て無かったワケだよね…。

【言葉が足りない】は相当昔から指摘してると思うのね。だから私も、次女やんの足りない言葉を汲み取る努力がもっと必要なんだろうね。
【お互いの感覚のズレ】で片付けようとしているけれども…さ!チガウって。
『来週は?って言いました』
→(土日のどちらか行けるつもり)
『了解とアナタが言ったから』
→(予約してくれたものだと思ってました。)
私はエスパーか何かなのかな。そこまで汲み取るスキル、私に求めていたの?
そこ、常識的じゃないって…。
次女やんの常識が、私の常識と合致してると思っていたの?普通そうでしょ、分かるでしょ、なの?
チガウと思うよ。

だからね、何度も何度も【私とだけですか?こんなんになるのは?】って訊いてるのね?

それにね、体調とか色々言ってたらキリないって…すごく今更だし。
私の予約の提案はことごとくさきの【仕事】【体調】【休息】という理由によって却下されている。

言い訳として苦しい、を(嫌味たらしく)次女やんが借用する権利無いとは思わないかな?
私を配慮したとか、そこまで自分勝手じゃないとか…私が思ってもいないことばかり並べ立てないで欲しいな。

次女やんの態度に納得出来ない。質問にも答えてくれない。
もう1度問うよ?こんなバトルになるのは私とだけなんですかーーー?

差別…ねぇ。そう取るんだね。
【異常者】とは一言も…一言も!言っていない。【異常な人、常軌を逸した発想・対応をしてくる人】って意味で、決して差別のニュアンスで言ってないので。
…でも、自分に心当たりがあるからそんな反応をするのかな。
人種差別だ!って指摘する人の方が人種差別的なものの見方してるパターンみたいな。(例えが分かりずらい上に嫌味たらしく聞こえたなら申し訳無いけれど、純粋な気持ちで分析した。)

人それぞれに常識は違うし、掲げてる正義も違う。
頭ごなしに相手の意図を決めつけて会話し続けていたのは結局次女やん自身じゃないのかな。
ずっと理性的に返答してくれて素晴らしいなと、思っていたら嫌味たらしい言葉を吐きかけ出したのも次女やんからだし。
その嫌味な言葉たち、言う必要あった?
相手を不快にして、さらに自分も不快にさせられてるでしょう。

とにもかくにも、今回の予約は無しで。


妹:なんであなたがそこまで頑なに理解を示してくれないのか心底わからない…。いや、読み返してみなよ自分の言葉。わたしに不快な言葉ばっかりっていうけど、こっちは最初っから冷静に丁寧に話してたのに、配慮のない言葉で怒らせてきたのは誰ですか?君が不快に思ったのなら、それは君がわたしを我慢ならないほどに不快にしたせいですので、わたしを責める資格はありませんよ。自省なさい。

あと、こういうすれ違いが起こるのは君と彼氏くらいですね。彼は言葉が極端に少なすぎるし、自分中心に考えがち、いい意味でも悪い意味でも頭が良く回るので思い込みがち、決めつけがち。

あのさ、最初のやり取りから順を追ってちゃんと見てほしいんだけども…それに君はわたしが答えてほしいことにひとつも答えてくれてないとかいうけど、こっちだって何一つ答えてもらってないしね。

いい?わたしは、2月頭の時点で3月は特に予定ないからいつでもいい、って言ってるの。
まあそっちもそうみたいでいつでもよかったんだろうけど、それで月日は流れて今度わたしがじゃあいつにすんのよって12日に聞いたら(この時点でわたしからいつがいいのか聞いてるんだから私はいつでもいいって言ってるのわかるよね?)君は今週は?って言ってくれたけどわたしは今週体調的に厳しくて無理だからと断った。そのかわりに来週はどうかと提案したね。
そしたらなぜかスルーされて、なんの言葉への返答なのかわからないけど了解ときた。
この時点でわたしはそっちもオーケーなんだと思って(相談はしてないけど)君が予約してくれるのかと思った。(これは君がどう思おうとわたしが流れ的にわたしの中の常識かつ君の今までの態度からしてそうだと思ったからそう思っただけ)
でも君は君でさらにわたしから何日がいいとか返事来るのを期待してたし、仕事が急に入るかもしれないと思ってわたしからの言葉を待ってた。(わたしとじゃそんなことはあり得ないし、最初からいつでもいいって言ってるんだからいつでもいいんです。今週無理なのはたまたまで申し訳ないとは思いつつも無理なのは無理なのだからしかたのないことだと思いますけど。それに君の提案断ったことあるかもしれませんけど、全部断ったわけじゃないので話を極端にするのやめてくださいね)

その時点でわたしは、なんで具体的に日程提示したのに返事ないんだ?と思って待ってしまったけど、ここで、君に、は?来週無理なわけ?とか聞けばよかったかなと思うし、君は君で変な気を回さずに話を進めればよかった、以上おしまいでしょ。これ以上何を議論する必要があるわけ?

異常な人間、つまり異常者(者=人間、人)これ言葉に違いがありますか?揚げ足取るのやめてもらえます?そんなことして何になるの?

こんなラインでちまちま打つの心底非生産的なのでもう結構です。君は君で自分が一番正しいと思ってればいいんじゃないですか?心底無駄。この時間。
別にいいんじゃない?謝ってほしいなら謝りますけどそれできがすむんならどうでもいいわ。今回のとこは大変失礼いたしました、わたしが全て悪いですね。
はい。君のイライラする日本語全部我慢して勤めて冷静に会話しようとしてたのにこっちの苦労を悉く踏みにじってさぞ気持ちいいんでしょうね。おつかれさまです。もう少し大人な対応をしてくださると思いましたけど残念です。何もわかってないですね。いいんじゃないですか?そのままで。じゃあさようなら
人の考え否定するしかできないなら君は一生誰とも理解し合えないと思いますよ。だから今までいろんな男性と別れてきたんでしょうけど。それが証拠ですね。まあわたしの知ったこっちゃないですけど。


【3/17】

姉:待って。
言いたい事を伝えたい事と混同せずに、【提言】や【返答】に留まるように工夫してくる。

姉:(2/8時点の会話のスクショ引用)
スクショ、ね。取ってきた。
私たちのスレ違いの根本。原因。最大の要因。
今更ね、ほら、次女やんが間違ってる、謝れ、とは言わないよ。ただ今後は、『大丈夫な日にち教えて』
って言われたら【〇日ならOK】複数あるなら、【〇日と〇日なら大丈夫】って答えるようにしてくれるかな。
そして、そう答えるのが日本語としても自然だということに同意して貰えるなら、
次女やんのことを【日本語も通じない異常な人】とは決して言いません。誓います。

今回のやりとりの始まりから、相当チグハグでお互いに嫌な思いをしたし、させたし、次女やんからの指摘はちゃんと受け止めているよ。今後は気をつける。
それに、次女やんが十分に気を遣って発言してくれていたことも気づいていたよ。
凄い、偉いな、オトナだなって思っていたよ、次女やんが癇癪起こすまでは。笑
言い方キツくなって来たな〜って辺りから文も長くなり。私もそうさせてしまったこと、気分を害する対応を変えられなかったことをとても反省しています。ごめんなさい。だからね、今回の返答はその気持ちが伝わる工夫を試みているよ。(上手くいっていれば良いのだけれど…!)

バトルになるのは私と彼氏くんくらい、という回答、ありがとうね。
そこで彼氏くんの悪癖を指摘してるんだけれどさ、まんま次女やんがそうだよね…?笑
それは私にも当てはまることだし、この悪癖は正直、万人に当てはまるよね。

次女やんは迷惑かもしれないけれどさ、
私も彼氏くんと同様に、次女やんに対して誠意を持って接したいんだよね。だからバトルになろうが、険悪な雰囲気になろうが、関係性をより良くする為なら理不尽な点には食い下がるし、自分の立場は主張するし、相手の良くないところは指摘もする。無視したり、スルーしたりはしない。それは相手に対する無関心だし、関係性への侮辱だから。
きっと次女やんは論理を重んずる人だから私との徹底討論に応戦できるだけだと思うけど…
私は縁切る発言するほどに次女やんに癇癪を起して嫌っても、それはただ、次女やんのわからず屋加減を嫌いになっただけであって、(勿論、親族の手前というのもあったけれど)完全には次女やんのことを嫌えないでいるの。
次女やんから、2人の幼い頃の写真をシェアされた時、『姉妹って良いなって思う』って言葉が聞けた時、涙が出る程嬉しかったんだよ。
次女やんのことを好きで居たいから、彼氏くんと張り合うかのように、次女やんとバトるのかも知れない。
次女やんからしたら、彼氏くんとのバトルと私とのバトルが同等のものではないことは重重承知だけどね。

最後に、
私が『スタイリストさんのところへ一緒に行くの無し』
と切り出したのは、【こんな険悪な状態の2人で坂田さんに会いに行くのは失礼にも程がある】と判断したから。私仲良し演技は絶対出来ないもん。

今でも私は【スタイリストさんに会いに行くのは姉妹で】と思っているよ。だって、2人で行かない、ってのは私の一方的な提言だったから。姉妹2人で行くことが喜ばれるのか分からないけれど、スタイリストさんに喜んで貰えることをしたい。
ちなみに、次女やんはどういうつもりでいたの?こんな状況のままでも予約して2人で行くつもりだったの?次女やんからは一切【二人で行くのは断念しようという提案】が無かったけれども…。

返答して貰えるのであれば、1人で行くのか、2人で行くのかの結断を次女やんに委ねたい。返答が無ければ2人で行くのは無しなんだなと判断させてもらうね。

ちなみに、スタイリストさんに予約状況を問い合わせてみたところ、今日は混んでいるらしく、明日(日)15時~か、来週以降で検討くださいってさ。

........................................................................................................................................................................................................................【言葉の戦争】終結なるか!”?”
このやりとりに対する妹からの反応はまだなので、
反応があり次第【追記】します。

私はこれらやりとりの最後の返答にて、自分の態度を大転換しました。転換するタイミングが遅過ぎたと思うし、タダの自己満かもしれないけれど、この大転換を行えた自分、マジ褒めて遣わす…!!!って思いました、我ながら(笑)
誰でも、自分の非は認めたくないし、立場を引き下がるのは癪だし、先に折れたくもない。自分が可愛いから、相手を批難することに躍起になって、精一杯自己弁護して自分を守る。
【その姿勢を大きく転換出来た】という事実が、今回の戦争での、収穫だったなと思っています。
【戦争の平和的解決に躍り出た日】です。見える景色が違います。【自分が変われば世界が変わる】私はこうやって少しずつ、本当に少しずつですけれど、【世界を変える】ことが出来ていると実感して(自己満足して)います。

 

 

【追記・後日談】

結局、待てど暮らせど、妹からの返信は無く…笑

返答が無かったので、やむなく例の美容師さんのところへは別々に行くことになったのだけれども、なんと、

同じ日の午前と午後で来店していた…というオチwww

「午前中に妹さん来てましたよ~^^!」えええええwwww

 

そうして暫くしてから突然「仕事の手伝い依頼」の連絡が2回ほど。

その2回とも、秋葉原にて食事しつつ、お互い喧嘩の件には一切触れず…

 

そうしている内に、大変なことが起きましたよ…と^^↓

yuriri47.hatenablog.com