かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

ファンを名乗って下心バリバリは無理

前職のお客さんSさんがFacebookからメッセージ入れててくれてて。(この時点では友達じゃない)

それに気づいたのが2年後っていう。でもたまたま2年後になって気づいて返信したら喜んでくださって。まぁ最初は非礼を詫びつつ、Sさんの出方を伺って様子見てたらクソマメ。マメすぎて参った。やり取り全部拾ってリアクションしてくれる上に、朝、昼、晩とやり取りの応報、最初はSさんのペースに付き合ったさ…そりゃあお客様でしたから…。

でも本来そもそも、やり取りなんてする気なんてなかった。ただ非礼を詫びたかっただけだった。

日に3度もやり取りすることになって相当困ってた。

以降3回ほど音信不通(では全然ないなのだけれども、半日とか少し間を置いて返事を先送りしていた)を催促されほんとうにほんとうにほんとうに厄介だなと呆れた。

しかし、決して悪い人ではない。Sさんが満足するまで、付き合ってあげればいいのではないかな?という気持ちで対応していた。

ファンだ、と言ってくれるのは嬉しいが、やはり厚かましさというのはしんどいものだ、負担だ。

自分で思う。だから、わたしはわたし自身のファンとしての振る舞いの反面教師にさせていただくことにした。(※わたしただの一般人です。パンピーでしかないです。ほんとうに…)

 

今後、あまり返信出来ないかもです、というのを徐々に徐々に遠回しに伝えてたし。(夜学に通うこと)

最近では返信遅くなっても寛大になってきてくれた…(わたしが返事するまで待ってほしい、というお願いをきいてくれた形。勇気振り絞ったよ!ここまで言わないと駄目?っていう。もし3度目の催促があった時には絶対言おう…って決めててほんとに3回目あってさすがに言ったんだけどほんとウザかったなぁ、悪気無くてもコッチも悪気ネェんだよ、何で1日も返事待てねーんだよ的な苛立ち…)

しかし、結局はついに4回目の催促があって!!正直ブチ切れた。

以下やりとり貼ります↓(最後にしたやり取りだけ抜粋でっす…)

 

 

Sさん

………((長文))………、

………………………………。(最後の一文↓)

土日は何して過ごすのかな? 自分はライブ仲間同士とカラオケ行って来ます!懐かしい歌、歌ってきます😎 良い花金送ってね~!!

 

((グ~のリアクションだけつけて、返事をすっぽかしたまま迎えた日曜日↓))

 

日曜日朝・Sさん⬇

おはようございます。 返信無いので心配しております…。 それとも何か気に障ること言ってしまったら謝ります💦

 

 

わたし⬇

ごめんなさい。やはり…数日お待たせするのはNGでしたよね…申し訳ありませんでした… 実は生理、全然来なくてやっときたんですね… 死んでました。具体的には連日の睡眠不足が祟って…💦 今朝はようやく落ち着いてきたので問題なしです!! また改めてお返事します!!!

(↑これまでの3回ほとんどが体調不良を理由に返事先延ばしさせてもらってて、Sさんにも事情を説明し、『吉成さんのタイミングで返事してくれればそれでいいから』とまで言わせたんだ…それに、土日はほとんど連絡見ない、正直見たくない、ってことも説明してる。だからもう数日空いても催促してこないだろうと踏んでいた…が違った。)

 

 

Sさん⬇

大丈夫かい? つらかったね、煽らせて申し訳ない_(._.)_ こちらこそごめんなさい(>_<) とりあえず横になっていた方が良いよ。

 

 

わたし⬇

Sさん…わたし、今あまり調子が良くないので、正常さを見失っているんだとは思うので……こういうことを言ってしまうのは躊躇われるのですが、勇気をだして申し上げます。

わたしの返事が無い間、Sさんが気を揉まれるのであれば、今後、気持ちよくやりとりを続けることは難しいように思います。

わたしのタイミングで返信すれば良い、と仰ってくださったSさんのお言葉に甘え過ぎていた、というのはわたしの落ち度です。

ただ、わたしはわたしでSさんに必ずお返事するつもりでおりました。

Sさんからご心配頂く度に、申し訳ないな、という気持ちになると同時に、わたしのことを信じて待って頂けないのかな…と、悲しくなってしまいます。

日曜日の朝からご気分を害すようなことを申し上げてしまい、ほんとうに申し訳ありません。 ただ、わたしの方も色々と自分のことで精一杯でして、特に体調については自分の意思ではどうにもならず…… 塞ぎ込んだり、心を閉ざしてしまいがちです。

この不器用さを許して欲しいとは言いません。 ただ、外から手を差し伸べられることがかえってプレッシャーになることもあり、 家族からの生存確認の連絡でさえ反応出来なかったこともあり。 今は随分とマシになったのですが、そんなこと、Sさんには知ったこっちゃないじゃないですか😊💦 言う必要も無かったと思います。 ごめんなさい。

少しお暇をいただけますとありがたいです。 申し訳ありません…🙏

いつも温かいお言葉、励まし、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

来月からの夜学も控えているため、益々Sさんにお返事をお待たせしてしまうことになると思います。

ほんとうに申し訳ありませんが、しばらくココを去らせていただきたいと思います。 一方的に申し訳ありません。失礼致します😭💦

 

 

Sさん⬇

吉成さんの気持ち分かりました。 と言うか自分の身勝手さで、悲しくさせてしまってごめんなさい(>_<) 自分もこうやってメッセージのやり取りしてるの、少し悩んでおりました。

自分は既婚者で吉成さんに好意を持ってきている… あまり、世の中的には宜しく無いことだと思い始めました。

吉成さんのことが好きだからこそ、自分も距離を取った方が良いかと思います。 夜学頑張ってください!  そして、楽しかった! いろいろありがとう。

 

 

 

 

 

…いやはや、てめぇの勝手だからな?ほんとうに勝手だからな???といびりたくなるようなクソ男だが、返事はすまい、と。

返事すること=気持ちに応えることになる。好意を受け止めたらいけない。だから反応しないことにした。あーでも既読にした時点で好意を受け止めたことになるだろうから…時既に遅しなのかなー。受け止めることはセーフなのかアウトなのか…。既読にすらすべきじゃなかったのか…。

この男のために悩んでやる義理はないからもうクヨクヨ考えてやるまい。とはいえ、既婚者で子供も居て、それで若い女に好意とか……バカでしょ。ふざけてる。

連絡の催促する時点で、そもそもファン失格だろ…。そもそも「煽らせる」てどんな日本語だよ、毎度気になってたよ、指摘するのも躊躇われたよ!

ファンなら自分の気持ちで動くより、崇める相手を遠くから見守っててよ。ファンを語るならさ!

わたしだって過去に、身近な人間のファンになったことあるよ。恋愛感情と紙一重な危うい時期もあったよ…でも当時3年になる彼が居たから、ファンで踏みとどまれたよ…その人はわたしにファンと言われてガッカリしてくれたけど、わたしはその人と恋愛は出来ないって線引けたんだ、彼氏のことが大切だったし…。

生身の身近な人間のファンになること自体は有り得る…と思っている。

けれども、凄く稀だと思う。手が届くアイドルは最早恋愛対象と紙一重だ。

だから、よろしくない。そもそも、よろしくないよね。胸張ってファンで居られるわけないわね。

自分が出来たとしても、他人も『みんな同じはずだ』なんて過信が過ぎるよね…。

男と女なんて、結局そんなもんなんだな…というのがよぉく分かったし、男女間の友情というのも割と幻想なんだなと思う。

ある所にはあるのだろうけれども、きっととっても稀だな。とっても。

 

もうね、めっちゃ叩きたかったし突っ込みたかったよ!

「てめぇそんなつもりでファンとか言ってたんかよ失望したよ!」と。

 

該当部分抜粋!!↓

''興味を持つと言うか、一目惚れに近い感覚かな? スタッフは全うしていたよ!大丈夫!!他のお客さんでも、絶対自分みたいな吉成さんファンがいたと思うし😁会社の考え通りになっちゃうけどね(笑) でもこうやってprivateな話までしてもらえてこちらこそ光栄です!嬉しいよ😌 自分からもありがとうございます!!''

↑これへのわたしの返事該当部分↓

''ファン…などと言っていただけるのはとても有難く嬉しい限りです😭🙏💦 ファーストインプレッションで、Sさんに好印象を与えられたようで…胸を撫で下ろす思いです〜😌💦 コチラこそありがとうございますッ💦💦’’

 

…と、わたしなりに「あくまでもお前のことはお客さんとしてしか見てないからなアピール」をしたつもりで居たんですがね……

 

そもそもね?やりとり始めた当初に、Facebookをそんな2年間も開かなかった理由話してるんだよ、お前はまさかそうじゃないよな??という鎌掛けるのも兼ねて。

Sさんと同じように、Facebookからコンタクト取って来た異性のお客さんは何人か居た。

中にはほんとうに『愛人気取りですか?』ってくらいしつこい人も居て、退職を機にFacebookをログアウトして一切開かなかったことも説明した。

「やっぱり居たんだ…自分と同じように…」ってSさんも言ってくれたよ?なのに?

 

お子さんも高校生と大学生、奥様とも同居してる、恐らくアラフィフ。

私に対して「ファン」と言って下さって、会いたいとかデートしたいとか一言も言って来ないから安心し切ってたんだぞ?信用してたんだぞ?

でも結局わたしが迂闊だったんだ…そうなんだろ、わたしのことも非難したかったんだろう?だから「自分も悩んでた」とか言うんだろ?はぁん!?……

 

しらね~よッ!!!!