かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

あの騒動を思いながら…【吐き出しメモ】

 

SNSって、コミュニケーションツールですよねぇ? わたしも何気に色々とSNS利用してますが、 個人的に使い勝手気に入ってるのがTwitter。 使用目的とか性能みたいな部分で好き嫌い得手不得手とか合う合わないあるとは思うんですが、 とりあえずわたしが気に入って呼吸するが如く利用しているTwitterについて、 最近思ったことを幾つか。

 

 SNSというコミュニケーションツール。 コミュニケーションってなんだろう?ってちょっと思ったんですよね。 発信は一方的で良いとしても、 会話…というコミュニケーションは、それが発信手段であるTwitter上でも、ことばのキャッチボールとして成立して然るべきでは?……などと感じる事案が多々ありました。 完全に個人的な感覚ですけれども!! ですけれども、なんだろ……なんか、会話してるんだよね、コレは? と思って返事をしたら、なぜか「返答」に留まってしまったケース…。 うぅん…言い表しづらい。 話し掛けて来た!返した!…the END(ガクッ) みたいな!!そういうことをなさる方がいらっしゃるのが……まぁ、個人的にはちょっと気になる。 気になると言うのは、多少の不快感を伴う系のものとして、ですね…。 なんか、…なんだろうなぁ。 え?それで…? ん?返答しなくても良かった感じかな? え、でも声掛けて来たのはアナタであり… わたしはそれに対して反応を示すということで返答をしたのだけれど、もしかして 一方的な発信…でした??と、思ってしまうことがですね…あるのです。というか、何度かあったのです。 特定の限られた方…ではあるのですけれども、 まあ、やはり、そういうスタンスなのかなぁと最初は思って居たんですけど、 全然、気にしない!って思ってたんですけどね…、 

先日、とあるわたしのつぶやき(削除済なんですけど、自分の発言には責任持ってるつもりでスクショは残してあるんですが、ちょっと上手くココに貼れない、のでいつか貼ります⬅︎本記事ラストにやっとこ貼りました!2019/01/31)について指摘を受けて、それに対して受け答えと、弁明的な反論もしたんですけど、 それに対して反応皆無……だったんですよね。 正直、気分の良いものでは無いです。 ボール投げられた、受け止めた、投げ返した……ら居ると思っていた相手が居なかった……ボール、落っこちたと思いました。 ちゃんと届いてるか分からないんです。 それはかなしいなぁと思って。 

 

とりあえず、自分用の記録としてココに、残して良いでしょかね… お相手の名前とその方に何を言われたかは伏せ、どう返したかだけコピペ貼っときます↓ 

あ、ちなみにこの件についてです!!

youngjump.jp

 

〇〇さん、メッセージありがとうございます! わたしは誤解を与えるような発言を投稿してしまったのだと気が付きました。 また改めてお返事させていただきます。 お時間を割いて意見して下さり、ほんとうにありがとうございます!! 

 

 

度々失礼いたします! わたしの呟きを受けて、〇〇さんが受け止められた印象を理解しました。 あのような言い方では、不味かったのだなと思い、該当ツイートは全て削除致しました。 ご覧下さった上に、ご指摘までもありがとうございました!! もしかすると、うまく伝わらなかったかなと思ったのは、以下3点です。 

・企画側擁護の意図はないこと 

・心配されている方々の指摘や批判で祭りを楽しめないのが嫌、なのではなく、そこに挟まれる企画側への侮辱が散見されたことが非常に不愉快だったこと

 ・電話に対応して貰えただけでも自分は満足であること 

〇〇さんのご意見にあるような知見が、わたしに十分備わっていないことは事実です。ご不快なお気持ちにさせてしまったと思います、ほんとうに申し訳ありません。 見る方によっては、今回の企画に対するわたしの在り方や考え方に不快感を覚える方がいらっしゃるだろうことも自覚しています。 〇〇さんが仰る通り、ほんとうに作品を愛するファンだからこそ、企画を批判する、というのも理解しているつもりでおります。 だからこそ、憶測を重ねて侮辱することばは見たくありませんでした。 今回企画側への批判は当然だと思いますが、それに伴う侮辱も、公式サイト含めて作品と野田先生に直結するものと考えます。 企画側がありえないことをした、という事実は確かなものですが、 それに至った経緯について触れている方のお話は完全に憶測でしかなく、事実ではありません。 その上侮辱までするのは違うと思いました。 わからないことは想像するしかないですが、不安を拡散するよりも、然るべき窓口に訴える方が希望はあります。 喧嘩を売るわけではありません…。ただ、電話に対応してくださったYJ編集部の方の丁寧さから、今後の対応を期待するのは期待し過ぎかと思います。 わたしの呟き方がそのように受け取れるのだなと思いましたが、 わたしは事実だけを呟きました。対応がどうだったか、という感想だけです。 反映があることを期待する気持ちが無いわけではありませんが、 担当者の方が実際にファンの懸念を見てくださったらいいなと願いを込めました。それ以上でも以下でも無い旨はご理解いただけたら幸いです…! 長文大変失礼いたしました!! 真摯なご意見にこころから感謝致します、失礼いたしました! 

 

 

 

 

このことがあったあと、 わたしの感覚に共感くださる方々数名とお話する機会があり、こういった指摘を受けたんですよ~と、お互いに諸々の情報交換をしたんです。 ある種の傷の舐め合いですね…。 もう、ほんとうにそれだけで十分に気持ちは落ち着きましたし、お互いに「自分の感覚を大事にしましょ!」「同時に、自分と異なる感覚の方にも配慮しながらいきましょ!」 みたいな前向きな感じで各々の気持ちに決着をつけたのですけれど、 わたしは不器用なので、しばらくは囚われ続けてしまい、伏せったで今回の件をまとめました。自分のみ公開、にして放流したのですが、エンゲージメント確認したら、結構な人数の方がクリックしてくださってて……あああ、なんかすみません…という気持ちでしたが、どなたかの目に触れる事があるならば、 あくまで記録として、当時の自分の気持ちとして、ですが…まぁもしお気が向くようであればご覧頂けますと当時のわたしが報われます、という気持ちで残しました。 

万が一、億が一、見てくださる方が居らっしゃるのなら、と思いつつ……ココに、リンク貼っておきます。 どなたかの、何らかの、怒りに触れないことを祈りながら、置き去ります…… 公開範囲を誰でもにしておきました!

 

※やっと有言実行できた…⬇(相応しいタイミングというのもあるし…や、そもそも晒すことが相応しいかは自分でやってて疑問だが2020/1/31以下追記)

 この方の仰ってること、すごく的確だと思うし、間違ってないのもよく分かるんですよ…ほんとうに。でも確実にわたしは批難されてる以上に寧ろ侮辱されてる。(お前は民度低いからお勉強なさいね、ってことだよね?)

「それをわたしにぶつけて、わたしにどうしろと言いたいんですか?それまんま集英社さんに言ったらどうです?」って冷たく返そうかとも思ったくらい腹立った、メチャクチャ腹立ってた。と同時にものすごい動揺したし恐怖してた。

このことあってからブロ解さようならする先月までの半年間相互状態を継続したわけだが、

これが起こる少し前から「この方のことば、なんか苦手だなぁ~…」とは薄々感じてたし、結局ブロ解に踏み切ったきっかけもこの方のことば。(地雷ということばについての見解が好きじゃなかった。)で結論、わたしは付き合わされただけなんだよな、この方の自己満に…って思った!!!

 

 色んな騒ぎが起こる中で、みなさんそれぞれ思うところがあって、でもそれを敢えて口にせず黙って見守る、見過ごす胆力、が備わってる方ばかり…な中でわたしは至らないなぁとつくづく思う。

いいカッコしぃかもしれないけれど、大好きな作品を巡ってファン同士がことばで殴り合うのをもう見たくなかったので、電話凸やらお手紙という手段に出たんですが…。

わたしに意見して来た方も、わたしに考えを改めて欲しい目的でDMされたと思います。

勉強にはなっても、わたしはそれで考えを改めることはしませんでした。

ファンそれぞれがそれぞれの思うように受け止め、それぞれの考えを尊重しあって欲しかったです…。いいカッコしぃかもしれませんけど!!!

もうおしまい!(パンッ)

 

お読みくださった方に感謝を!