かおするーむへようこそ

口語、語調不揃い、雑多、グチグチ…etcご容赦いただける方はようこそ…

生理痛 PMS 鬱 嘔吐


先日、かなり久しぶり(数年ぶり)に生理痛から(?)嘔吐を発症しました。

(医学的知識を持ち合わせていないので、症状の因果関係を断定するのはお門違いですが、たぶん…生理痛が嘔吐を引き起こしたんだと思います、思いたいです。)

わたしの母が毎月嘔吐する人だったので、彼女に比べればマシかな…と思ったりもするのですが、彼女はあまり腰痛にならなかったらしく…わたしが毎度苦しむこの下腹部から腰そして肛門の痛みはあんまりわからないそう。でも毎月吐くのはわたしは嫌だな~…(生理の重症度って比較のしようがないですよね…感じ方も人によるし)

「プロスタグランジン 嘔吐」で検索して引っかかったよさ気な記事いくつか貼ります↓

www.shibuya-bunkamuradori-ladies.jp

 

seiritsu.jp

 

学校の保健体育の授業なんかでは、黄体ホルモン(プロゲステロン)、卵胞ホルモン(エストロゲン)はやるんですよ、でもプロスタグランジンはやらない!

プロスタグランジンのが知っときたかったよッ!!!

母の毎月の嘔吐はきっとプロスタグランジンによるものだったのだろうな~…

小中学生のころはいつ母が死んでしまうかと毎月毎月気が気ではなかったんです。

高校でホルモンのこと学んでも、母の嘔吐は生理のせいだ!なんて気が付きもせず、また嘔吐か~…(さすさす…)って恒例行事的に背中さすってたカンジで…。

 

わたし、成人してから結構長いこと生理痛と生理近辺でのさまざまな不調に悩まされて来て、検診も2ヶ月に1回とかやったり漢方薬も出してもらったり、色んな婦人科を経験してますが、結局「様子見ましょ」みたいなんばっかりで、原因にガツンと効く処置をしてもらえたことは無い…(というか原因を根絶するなら子宮摘出とか閉経とか…そういう話になるかもしれない…笑)ので、いろいろと調べて「温活」「経血コントロール」「腹筋」「布ナプキン」…etc試したり継続したりしてるんですが、

自分が生理のときに吐くようになってやっと、

「おかあさんの定期的な嘔吐って、生理のせいだったんか!?」

 

って気が付いたんですよね…やっと。

母もすごいですよ…。いつも一緒に居るのに生理を悟らせずに振舞ってましたからね…

あんまり腹痛とかは無かった、というのも母が生理中だと気づけなかった理由かもしれません。

 

 

平成生まれのわたしと、昭和生まれの母とでは、

「生理」や「オンナ」に対する価値観や定義や姿勢が大きく異なっている気もします。

わたしはオープンだし、明らかに痛がるし、「生理痛じゃボケェ~!!!」くらいの勢いで「生理」というワードを口に出す。

多分母は正反対に奥ゆかしい。性的なこと、絶対悟らせないな。お下品でもないし。

(なんでわたしはこんなにお下品に育ったかな~?スケベな父とこち亀観てたからかな?クレヨンしんちゃんとかもタイムリーに観てたし…その後銀魂にハマるし…※外的要因に罪を擦り付けたいww)

 

母…ぜったい「うんこ」とか言わないもんな~…聞いた事ない。

 

 

 タイトルの「鬱」はこっちに書きました↓

生理の周期と気分の浮き沈みが結構リンクするんで…結局はPMSなのかな~…

yuriri47.hatenablog.com